Japan Expo Paris 2023 &フランスツアー

2023年7月13日〜16日、フランス・パリで開かれた世界最大級の日本フェス、ジャパンエキスポ・パリに出演しました。今回で3年目の出演。フランスの皆さんが1年間待っていてくれて感動しました…! 本当にありがとう!

今年はパリ在住のダンサー/アーティスト渡川いくみちゃんとのコラボで、ジャパンエキスポに加えてパリ市内のライブハウスや、郊外の素敵な庭園でもイベント出演させていただきました。

ダイナミックなダンスと流暢なフランス語MCで盛り上げてくれたいくみちゃんに感謝! 今後のコラボにもご期待ください。

Parc Oriental de Maulévrier “KAMIPLAY”

パリから電車と車で約3時間、山の中の美しい町モルヴリエ。この町にあるヨーロッパ最大のオリエンタル庭園、Parc Oriental de Maulévrierで7月8日(土)に開かれた、コスプレ撮影会イベント「KAMIPLAY」の特設ステージに出演しました!

日本をテーマにした広くて美しい庭園です。この日は昼はコスプレイベント、夜は夜間開放があり、地元の皆さんが案内してくださいました!

この庭園、日本らしい(が、絶妙に日本で見たこと無い…)大鳥居や橋、石庭などと一緒に、タイやカンボジアやインドの神様も並んでいてなかなか衝撃的でした。ちなみに近世ヨーロッパのオリエンタル趣味を完全再現した結果このようになっただけで、実際の日本とは別物であることをわかった上で運営されています。

パリ市内 Le Truskelでのライブ

Japan Expo前日の7月12日夜、パリ市内のライブハウス Le Truskelにて主催ライブを開催しました!

Yuzu & Ikumiのペアに加え、日本からJapan Expoに参加のYukkaちゃんがゲスト出演してくれました。かわいくてロックでパワフル、会う人みんなを笑顔にさせてくれるシンガーソングライターです!

この日はなつみゆずフランスツアーサポートチームも集まって、翌日からのJapan Expoに向けて楽しい一夜を過ごしました。

Japan Expo Paris 2023

ジャパンエキスポ・パリはヨーロッパ最大、世界でおそらく一番有名なジャパンフェスで、毎年4日間で25万人ほどが参加します。私は今回で3回目の参加(2019・2022・2023)、今年もSAKURAステージで3ステージ演奏、SUMIREブースでの撮影会を2回行いました。

フランスの皆さんが会いに来てくれて、本当に嬉しかったです!

一番思い出に残ったのは最終日のSAKURAステージで、実はこの日の出演は朝イチ9時30分から。一般入場開始が9時であることを考えても,お客さんはほとんど来ないかも……と予想していたのですが、なんと大勢のフランスのファンの皆さんが、早起きして並んで朝一番で見に来てくれました! 中には2019年以来4年ぶりのJapan Expo参加で駆けつけてくれた方も。

朝とは思えない盛り上がりで、フランスの音楽ファンの愛に感動したステージでした。ありがとう!

 

まだ企画段階ですが、来年夏にヨーロッパツアーを予定しています。1年後にまた会いましょう!

関連ページ

今年のJapan Expo / フランスツアーで受けたインタビュー記事です。ありがとうございます!

Journal du Japon: Yuzu Natsumi, pop and traditional songs with shamisen

K-POP CONCERT: JAPAN EXPO 2023: SHOWCASE de YUZU NATSUMI

Japan Expo 公式サイト:

Japan Expo Official Website: Yuzu Natsumi

 

今回のツアーはフランスのアーティストサポート団体、Art Levantの全面サポートで実現しました。ありがとうございます!

http://www.artlevant.com/

コメントを残す