なつみゆずバースデーコンサート2021 開催報告

ご来場&オンライン参加、ありがとうございました!

三味線シンガーソングライター・なつみゆずです。

2021年2月6日(土)、今年のバースデーワンマンライブを無事、開催できました!

 

出演者集合写真

・ピアノと三味線によるオリジナル曲

・三味線の弾き語り

・民謡

・東京の伝統芸能「江戸木遣り」

・ゲスト堀川幸生君による、日本一の和太鼓ソロ演奏

 

盛りだくさんのプログラムでお届けしました。(この記事の後半で、写真と一緒にご紹介します。)

 

コロナウイルス流行による緊急事態宣言下、さまざまな制約がありながらのイベントでした。大変な状況の中、会場にお越しいただいた皆様、そしてオンライン配信でご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

私にとっては実に1年ぶりの主催イベントでした。会場の皆さんと久しぶりにリアルの場で音楽を分かち合うことができ、本当に嬉しかったです。近くで喋ったり、握手したりできなくても、同じ時間と空間を共有することに、やっぱり意味があると実感しました。

 

また、今回初の試みとして、オンライン配信も同時開催しました。カメラ6台による本格的な配信です。

こちらは日本国内はもちろん、アメリカ、タイ、フランスなど海外から観てくださった方もいて、新しい時代の可能性を感じました。

 

私としては、今後も可能な限り、リアルでのパフォーマンスは続けつつ、オンライン配信にも取り組んでいきたいと思っています。

今後ともぜひ、なつみゆずの活動を応援していただけたら嬉しいです!  

 

 

なつみゆずバースデーコンサート2021 

開催概要

2021年2月6日(土)

会場:南青山MANDALA

 

ピアノ伴奏:酒井亮

ゲスト:堀川幸生(和太鼓 from愛知) / 日本火消し保存会 女木遣り組 / 椿げんいち(胡弓・友情出演)

 

企画:Villagewell Japan 株式会社

セットリスト&写真ギャラリー

実際の演奏順に振り返りたいと思います!

オープニング

  1. りん -ring- (オリジナル曲)

  2. ふるふれ・みゅーじっく!(オリジナル曲)

オープニングはアップテンポなオリジナル曲! 今回発売のCD『花のお江戸に雨が降る』にも、2曲とも収録しています。

ピアノ伴奏は酒井 亮さん。

 

 

なつみゆず ピアノ弾き語り

3. 七草

4. 君と暮らそう

 

もともとピアノ弾き語りで活動していたのですが、最近はワンマンライブくらいでしか、ちゃんとピアノを弾く機会が無いんですよね……(苦笑)

選曲は悩みましたが、最近の殺伐とした世の中で、みんなが少しでも暖かい気持ちで、愛をもって生きられたらいいなぁと思うので「君と暮らそう」を選びました。

 

 

三味線弾き語り民謡

5. 民謡「おてもやん」(熊本県民謡)

日本の文化をきちんと伝えたいので、最近のライブでは1曲くらいは伝統的な民謡を入れるようにしています。今回は熊本県の民謡「おてもやん」を弾き語りでお届けしました!

江戸時代末期〜明治時代にできた、熊本の花柳界のお座敷唄です。軽快な曲調と、自由奔放な女中さんを描いた歌詞が楽しい1曲。

 

 

三味線×ループマシーン

6. Stand by Me (Ben E. King)

ループマシーンとは、演奏したフレーズを録音し、繰り返し再生する機械。ギタリストがよく使っています。

三味線でも使えるのでは!? と思い、挑戦してみました! 

今回の動画ではありませんが、詳しくはこちらのYouTubeをご覧ください☆

 

 

7. この場所で夢をみた

2020年2月、東日本大震災9周年の復興支援特番「music AQUA」(TOKYO MXにて放送)で演奏した楽曲です。

これからもこの時期になると、あの震災を思い出すのでしょう。

 

 

酒井亮 ピアノソロ演奏「半妖犬夜叉」

ピアノ伴奏・酒井さんのソロ演奏。

私のワンマンライブに来ていただいてる方には恒例なのですが、私も酒井さんも筋金入りのアニオタなんですよ。

毎回、ワンマンライブでは何かアニソンのカバーをやっているのですが、今回は酒井さんのピアノソロで、テレビアニメ「犬夜叉」のサウンドトラックメドレーをお届けしました!

 

 

東京の伝統芸能【江戸木遣り】

 演奏:日本火消し保存会 女木遣り組

木遣りは「きやり」と読みます。

江戸時代の鳶職・火消しが由来の、江戸の町人の伝統芸能です。長らく女人禁制とされていましたが、木遣り団体の1つ・日本火消し保存会が2017年に女性だけの木遣りチームを立ち上げました。

私なつみゆず自身がメンバーとして現在、活動しています。

私のプロフィールを見た方から「木遣りを見たい!」という声をよくいただくのですが、木遣りは複数人でないと出来ないこともあり、なかなかお見せする機会がありませんでした。今回は女木遣り組メンバーの小池梨沙さん・こだまちかさんにお越しいただいて、東京・吉原の芸者衆の伝統木遣り「吉原木遣り」を披露させていただきました!

 

 

ゲスト演奏 堀川幸生(和太鼓)

今回のゲスト、高校生和太鼓奏者 堀川幸生さん(from 愛知県春日井市 転輪太鼓)

2019年世界和太鼓打ち比べコンテスト優勝! ニューヨークなどでも公演を行なっている、若き才能です。

圧巻のパフォーマンスでした!!

篠笛は転輪太鼓の國分先生。

 

 

11. コラボ演奏「わらべうた」

堀川幸生さんの和太鼓とコラボで、なつみゆずオリジナル曲「わらべうた」。

ほとんどぶっつけ本番のセッションでしたが、さすが世界大会チャンピオン!完璧な演奏でした。

 

 

三味線&ピアノによるオリジナル曲

12. 希望の種

13. 火花

後半はピアノ・酒井さんとのオリジナル曲メインでお届け。

余談ですが、前半→江戸木遣り→後半で2回衣装チェンジしています。酒井さんのピアノソロと、堀川君の和太鼓ソロの間に、ステージ裏で着物を早着替えしました。やればできるものですね!

富山県の伝統楽器「胡弓」

14. こきりこ節

私のライブではおなじみの富山県民謡「こきりこ節」。

今回はスペシャルゲスト、民謡歌手の椿げんいち先生をお迎えして、富山県の伝統楽器・胡弓を演奏していただきました!

三味線を小さくしたような弦楽器で、弓で弾きます。バイオリンに似た音色。

今回はさらに三味線、ピアノも加えて、現代アレンジでお届けしました!

 

今回の新曲「You, I」

15. You, I

今回、初発表の新曲です。

実はこの曲が今回、一番やりたかったというか、一番言いたかったことなので、終演後みんなが「You, I 良かったよ!」と言ってくれて嬉しかったです。

技術的には三味線とコーラスをループマシーンでループさせ、さらにピアノ伴奏を入れるという、結構トリッキーなことをやっているのですがそれは置いといて、私が言いたかったのは「心の中で何を思ってたっていいから、とりあえず人間同士が優しい世界であってほしい」ってことです。

2020年前半からの世界で明らかになったのは、人は自分が正義だと信じると、「そこから外れた存在=悪」を攻撃することに躊躇が無くなるということです。コロナ流行による自粛生活で私がひしひしと感じているのがそれで、ひとまず同じ時代を生きる人への愛をもてるようにみんながなったらいいなと思って、この曲を書きました。

テクニカルな部分よりも私はそれを伝えたい。

でもテクニカルな部分についても語りたいので、この曲に関してはあらためて記事を書きますね

 

 

16. 田植えの唄

会場の皆様、プレゼントやお花、ありがとうございました!!

優しい人たちに囲まれて、私は幸せです……!

 

そんなたくさんのお花をいただいた後に歌ったこの「田植えの唄」は、私の故郷についての歌です。なかなか里帰りもはばかられる世の中ですが、みんなにも故郷を思い出してもらえたら嬉しいです。

 

 

17. 花のお江戸に雨が降る

最後はゲスト・堀川君再登場!!

今回発売のCD『花のお江戸に雨が降る』タイトル曲で、賑やかに締めました!

現地観覧の皆さんは、声は出せませんがサイリウムで盛り上がりました。オンライン配信の皆さんにも伝わったかな!?

 

全17演目・2時間ぶっ通し、盛りだくさんのコンサートでした!

 

 

今回の協賛企業様

この世の中で、ライブ決行に踏み切れたのは、開催をサポートしてくださった協賛企業様のおかげです。

簡単にご紹介させていただきます!

 

企画:Villagewell Japan 株式会社

https://www.villagewelljapan.com/

ニューヨーク拠点に、日本企業の海外進出をサポートする、ビジネスコンサルティング・カンパニーです!

私もこれまでに5回、ニューヨークへ行っているので、そのご縁で今回お話をいただきました。ありがとうございます!

 

 

株式会社ほり川

愛知県春日井市を拠点に、電気工事を総合的にされています。東日本大震災の復興支援にも関わっています。今後、ニューヨークにも進出予定!

 

合同会社オフィス家住・藤井

企業向けに、社員のメンタルヘルスのサポート業務をしている会社です。

 

株式会社style-G

愛知県拠点に、庭造りや庭園のメンテナンスをしている会社です。観葉樹木のレンタルなどもしています。

 

51 custom brokerage

日本企業・個人事業主の輸入貿易のサポート。特にアメリカ西海岸に強いそうです。

 

 

抹茶飲料ふるふれ抹茶(秀和物産)

私なつみゆずの活動を普段からサポートしていただいている、おなじみのふるふれ抹茶です!

今回はご来場者プレゼントを提供していただきました。

 

協賛企業の皆様、本当にありがとうございました!!

 

 

 

今回発売のCD『花のお江戸に雨が降る』

今回のコンサートで、なつみゆずニューアルバム『花のお江戸に雨が降る』が発売となりました!

CDはライブ会場のほか、なつみゆず公式通販ショップにて販売中!

また、配信サイトでも配信が始まりました!!

apple music、spotify、amazon music、レコチョク、dミュージック、などなど……

ほとんどの配信サイトでお聴きいただけます。(月額制サブスクリプションの方は、追加料金無しで聴けます!)

詳しくはこちら:tunecoreなつみゆず特設ページ

ぜひ聴いてくださいね〜!

コメントを残す