ベトナム・ホーチミンのミュージックシーン 2020年1月アジアツアーまとめブログその2

日本の粋と風流を歌う三味線シンガーソングライター

なつみゆずです。

2020年1月~2月にかけて、3週間弱でアジア3ヶ国をめぐるツアーに行ってきました。ベトナム・タイ・インドを訪問し、各地のフェスに出演したり、カフェやバーなどで演奏したりしました。

前回のブログ:アジアツアー初日・羽田空港でライブ編

シンガポール経由でベトナムへ。

いつもアジア方面の飛行機は、自分で手配する場合は安いLCCばかり使っているのですが、今回は貯めまくったANAマイルを利用! いつもよりちょっと贅沢にスターアライアンスの飛行機で行きます。

ただし、羽田出発・ ANAマイルが使える・ホーチミン行きという条件を満たすため、直行便も出ているホーチミンへ、わざわざシンガポール経由で14時間かけて行くことに。笑

 

人生初・シンガポール航空!

 

機内の写真は眠かったので(※羽田空港ライブから、空港で7時間待って夜行便に搭乗)全然撮らなかったのですが、無事シンガポールに到着。

シンガポールといえば名物がこれ。

カヤトースト

薄めのトーストにたっぷりバターと、カヤジャムという甘いジャムを挟んだシンガポールの朝食の定番。甘ったるいコーヒーか紅茶と、半熟卵が必ずセット。

 

一昨年の12月にシンガポールへ行って以来、ハマったんですよね。

https://yuzumusic.net/2018/12/07/1318/

 

シンガポールで飛行機を乗り換え、日本から14時間、ついにホーチミンに到着!

ちなみにシンガポール航空は非常に快適でした。さすが世界のエアラインランキングで毎年上位に入るだけのことはありますね!

 

 

ホーチミン在住アーティスト・DJ SAMURAI

今回、ホーチミンを案内してくれたのはこの人!

ホーチミン在住

ラッパー DJ SAMURAI

神戸出身。

 

Good VibesでNiceな兄貴!

2泊3日の弾丸ホーチミンツアーを案内していただきました。

 

 

春節の穏やかなホーチミン

ベトナムの大都市ホーチミン・シティといえば、街じゅうをバイクが走り抜け、常に交通渋滞。人口過密都市として有名……

ですが、今回の訪問はたまたま春節(日本で言うところの旧正月)だったため、会社も学校もお休み!

 

さらにコロナウイルスの影響で、中国からの団体ツアーが軒並み禁止になったことにより、観光客も全然おらずたいへん穏やかでした……。(これは前回記事の羽田空港も、この後に行ったタイも同じで、中国人の団体観光客が居ないことによりそうとう人が減ったようです。どこも閑散としていました。)

 

DJ SAMURAIいわく、1月~2月にかけては一番、花の綺麗な季節とのこと。どこも色とりどりの花が咲いています。

 

綺麗な花を見ながら、ベトナムコーヒーとフォーを満喫!

↑川も穏やか。

 

 

ホーチミンのミュージック・シーンを牽引するライブカフェ・Yoko

ここホーチミンのミュージック・シーンを牽引する場所が、市内中心部にあるYoko。

 

オノヨーコにちなんで名付けられたこのお店。ライブやオープンマイクを毎日開催しており、ここから ベトナムを代表するアーティストがたくさん生まれています。

↑セッションするベトナムの若者たち。

 

こちらで三味線を演奏させていただきました!

市内中心部ということもあり、ベトナム人以外にもオーストラリア・ニュージーランド・インドなど、いろんな国のミュージシャンが集まっていて、国際的。日本の音楽について話したりと、楽しいひとときを過ごしました✨ 

 

ラッキーだったのは、今回のツアーでこれから行くインドのコルカタ出身の人がいたこと! 美味しいお店情報などいろいろ教えてもらいました。

 

DJ SAMURAI &ホーチミン、ありがとう!

DJ SAMURAIには滞在中、ベトナム名物・屋台料理をいろいろご馳走になったり、観光名所を紹介してもらったりとたいへんお世話になりました。ありあとうございました!

ベトナム料理が想像以上にバラエティ豊かだったのでご紹介したいのですが、長くなるのでまた別の記事で書きたいと思います。。。

 

DJ SAMURAIと街でコラボ。

 

次は3度目のタイ・バンコク編。アジアのビッグイベント・Japan Expo Thailandへ!

コメントを残す