2019年9月タイツアーまとめ
こんにちは!旅する三味線シンガーソングライター・なつみゆずです。
2度目のタイツアー
帰国から2ヶ月も経ってしまい、非常~~に今更なのですが、2019年9月に2度目のタイに行ってきました!
初めて行ったのはは2019年1月、Japan Expo Thailand 2019の出演。
今回9月のツアーでは、1月の滞在時に知り合った人や、知人伝手にパフォーマンスできる場所を紹介していただき、1週間滞在してバンコク市内3ヶ所で演奏しました。
1月のJapan Expo Thailandはめちゃくちゃハードスケジュールで、せっかく行ったのに何も観光できなかったんですよ。
今回はそのリベンジマッチということで、ガッツリ観光してタイの歴史を学んできました!!日本人でハマる人が多いと言われる微笑みの国・タイですが、その魅力を堪能。私もタイがだ~い好き♡になりました。
今回・次回と2回に分けてそのレポートをお届けしたいと思います。
今回(前半)は演奏のご報告、次回(後半)はバンコク観光レポートです。
バンコク市内での演奏レポート
今回のツアーでは2019年9月2日~9日の1週間、タイの首都バンコクに滞在。
・九州料理レストラン「YOKA YOKA」
・現地在住日本人アーティストによるアコースティックライブ「Fujiyama Night Special vol.17」
・ナイトバー「Vbar」
の3ヶ所にて演奏しました。
九州居酒屋「YOKA YOKA」
タイツアー1本目。9月5日(木)、バンコク市内の九州レストラン「YOKA YOKA」にて演奏させていただきました。
このライブは私と同年代のタイ人学生さんや若手ビジネスマンが企画してくださって、タイの若者事情も聞くことができ、とっても楽しかったです! タイ料理は辛いことで有名ですが、タイ人にも辛いものが苦手な人はけっこう居るそうですよ。
現地在住日本人の方も来てくださいました!
料理の再現度が高すぎる
このYOKA YOKAというお店、タイ人経営・お客さんもタイ人が多いそうなのですが、めちゃくちゃ日本料理の再現度が高くてびっくり!!
日本の居酒屋で出てくるのと全く遜色ない、美味しいもつ鍋です。寿司やおつまみも日本で食べるようなクオリティで、メニューも充実していました。マニアックなメニューもありました。辛子蓮根とか。
タイ滞在中、日本料理が恋しくなったらYOKA YOKAがオススメ!
「Fujiyama Night Special vol.17」
日本人アーティストによるアコースティックライブイベント。
9月7日(土)、バンコク・トンロー地区の「Atelier Ceramic Art」で開催。普段は陶芸のアトリエです。
バンコク在住の日本人アーティストEriさん、主催者のNamiさんと3人で出演しました。
そう、ここであっと驚く出来事が!!!
前月にセルビアでコラボしたバンド「Senshi」のファン、タイで現る。
このタイツアーの3週間前、東ヨーロッパのセルビアという国に行っていました。
この時私たちが主に滞在した都市・ノヴィサドを拠点とする、ジャパニーズ・スタイル・ロックバンド。その名もSenshi(戦士)。
セルビアで彼らの新曲のレコーディングに参加し、コラボ・ミュージックビデオを撮影したのですが・・・
このビデオを観たというタイ在住の日本人Senshiファンが、なんとSenshi-Tシャツを着て私のライブに登場!!
↑Senshiのボーカル兼デザイナー・AdamによるオリジナルTシャツ。
(ちなみにこちらのTシャツ、Senshiが2017年に実施した、日本ツアー実現のためのクラウドファンディング限定品。タイからクラウドファンディングに参加したそうです)
セルビアでコラボしたバンドのファンが、タイでライブに来てくださるとは……
世界、狭いな!
ちなみにこのことをセルビアのSenshiメンバーたちに連絡したところ、めちゃくちゃ驚いてました。
バーでお別れ会
9月9日(月)滞在最終日夜。
日本人向けのカラオケバー「Vbar」に、現地でお世話になった日本人の方やお友達が集まってくださり、演奏会をしました!
初対面の方も多かったですが皆さん温かい雰囲気で、日本の文化を海外に広める演奏を応援してくださり、たいへん今後の励みになりました。
バンコクって実は、東南アジアで一番、日本人の居住者が多い都市なんですよね。日本企業の支社が多いので駐在のビジネスマンも多く、東南アジアに移住するならバンコク!とも言われます。
日本を出てみると、日本の文化を発信することがいかに大切か、気付かされます。私だけじゃなくて、みんな同じ気持ちなんだな~と。
深夜まで盛り上がり、車で空港へ移動して早朝の便で帰国しました。素敵な最終夜でした。
次回タイ公演は2020年冬(予定)
あくまで予定ですが、2020年冬に数日、タイへ行ければと思っています!
次回はタイレポート・観光編です。これを読めばあなたもタイに行きたくなる!