セルビアツアーまとめブログ(その3)お好み焼きとお茶 in セルビア

日本の粋と風流を歌う三味線シンガーソングライター

なつみゆずです。

セルビアツアーまとめブログ3回目。イベント本番編その2です。前回は三味線演奏について書きましたが、今回は食べ物パートのご紹介。

セルビアの食材で日本の味・お好み焼き

今回のイベント「Tastes of Japan -Okonomiyaki Kaori」の主役はそう、お好み焼き

日本が誇るお好み焼きカンパニー・オタフクソースの全面協力のもと、500人前のお好み焼きを作ります!!

セルビア風お好み焼き。

キャベツ、肉、卵といった材料は、かおりさんが当日朝から市場へ買い出しへ。

イベントは18時開始でしたが、17時半頃には既にお好み焼きを待つ行列が!

お好み焼き調理班は17時から終了の23時頃までひたすら焼きっぱなしです。

「2時間くらい並んだよ!」という人も。「セルビア人は列に並ばない」というのが通説なのですが、かおりさんのイベントではなぜか毎回みんなおとなしく並びます。現地の関係者もびっくり。ジャパニーズスタイルです。

なぜお好み焼き?

セルビアツアーまとめブログ(その1)でも書きましたが、なぜ数ある日本料理の中でお好み焼きなのか?

それはセルビアにある食材で作れるから。

世界的に日本料理といえば寿司。セルビアでも一番知られている日本料理は現状、寿司ですが、セルビアは内陸国。輸入に頼るしか無い魚は高級品なのです。しかもセルビアは所得水準が日本の5分の1。

 

セルビアの普通の人が、日常的に自分で作れる日本の味を広めたい!という思いから、お好み焼きをフィーチャーすることになりました。

 

かおりさんが3年前初めてセルビアへ来た時には、誰も知らなかったという「お好み焼き」。今年5月の回にはノヴィサドでかなり知名度が上がっており(イベント宣伝のビラ配りをしていたら「お好み焼きね!知ってるよ!」という反応がちらほら)、今回もたくさんの人がお好み焼き目当てに来てくれました。継続の力を感じますね。

 

 

セルビア人に抹茶を体験してもらおう!

お好み焼き以外にお酒やお菓子の体験コーナーも用意したのですが、その中で私なつみゆずが持ち込んだのが、こちら!

抹茶です!

 

抹茶が無いセルビア

抹茶といえば今、世界的にブーム。これまで私が行ったアメリカでも東南アジアでも、抹茶ラテ抹茶タピオカドリンクが大流行だったのですが……

前回5月、初めてセルビアへ来た時に衝撃を受けたんですよね。

 

セルビアには抹茶や緑茶が無い!!!

 

お寿司屋さんのドリンクメニューですら、グリーンティーが無いんです! ジュースやソーダやコーヒーばかり。

これはぜひ、日本の味に合わせて、セルビアの皆さんに抹茶を飲んでもらいたい。なんといっても私、「ふるふれ抹茶」のイメージガールですから!!

↑なつみゆず公式スポンサー「ふるふれ抹茶」の販売元・秀和物産のブログ。実は私が定期的に書いています。こちらもチェック!

 

 

セルビア初(?)の抹茶試飲コーナー。

ということで、秀和物産の提供によりインスタント抹茶「戦国抹茶」がセルビア上陸!

こちらの戦国抹茶、ふつうの抹茶と同じく茶器で点てても美味しいのですが、特別な抹茶パウダーで水に入れるだけで美味しい抹茶ができる優れモノです。

水はセルビアの美味しいミネラルウォーターを使用。たくさん作って、お好み焼きの隣に設置!

試飲コーナー。

飲んでもらったセルビア人の反応ですが、

「美味しい!」が半分

非常に微妙な表情が半分くらいでした。

 

うん、まぁ、苦いよね。セルビアには無い味だよね。抹茶。

 

お土産に喜ばれる抹茶

こちらの戦国抹茶、パッケージで包んだものをいくつか持ってきていたので、お世話になった人々にお土産であげました。

↑まとめブログ(その1)にも登場した、ロックバンドSenshiのボーカル・アダム

日本通なので喜んでいます。

ついでに戦国武将のパッケージが絶妙にSenshiっぽいです。

戦国抹茶とSenshiでいつか何か出来ないかなー。

 

 

Senshiの新曲に三味線で参加させていただきました!

クールでシュールなメタルロック

みてね!

 

コメントを残す