3度目のタイ、そして2年目のJapan Expo Thailandへ 2020年1月アジアツアーまとめブログその3

日本の粋と風流を歌う三味線シンガーソングライター

なつみゆずです。

2020年1月~2月にかけて、3週間弱でアジア3ヶ国をめぐるツアーに行ってきました!ベトナム・タイ・インドを訪問し、各地のフェスに出演したり、カフェやバーなどで演奏したりしました。

アジアツアー初日・羽田空港でライブ編

1ヵ国目・ベトナム編

いざ、3度目のタイへ

ベトナム・ホーチミンから、タイ国際航空でバンコクへ!

この1年間で3回目。

初めて来たのが前回2019年のJapan Expo Thailandで、その時「絶対来年も出たい!!」と思って1年間やってきたのですが、夢が叶って感慨深いものがあります。

  

ところで、バンコクってアジアの都市の中でも居心地抜群だと思うんですよね。3回目で慣れてるということもあるのですが、なんだか今回バンコクに着いた時に実家に戻ってきたような安心感を覚えましたね。

 

 

2年目のJapan Expo Thailand

Japan Expo Thailandとは

タイの首都バンコクで毎年1月末~2月に開催されている、アジア最大の日本イベント。バンコク中心部の大型ショッピングセンター・Central wOrld(セントラルワールド)を3日間貸し切りで開催されます。

日本からも多くの企業が出展。

ステージは4ヶ所あり同時進行で、基本的にアイドルライブが多め。日本からAKB48はじめ数十組のアイドルが出演し、タイのオタクやコスプレイヤーたちが大集結します。

 

ここまで盛り上がるオタクイベントは日本でも珍しいんじゃないでしょうか・・・

 

 

沖縄三線ASOVIVA

今回は沖縄の三線店・ASOVIVAさんにお声がけいただいて、ASOVIVA枠でステージ出演&ブース出展に参加させていただきました!

ASOVIVA店長・世界の山ちゃん。

ステージプログラムにもバッチリ載ってますよ~!

ライブ、超盛り上がってる〜!

今回出演したステージはcentral wOrld 屋内 Travel Stage。

1日目と3日目の2回出演しました。

 

4つあるステージの中では一応、一番小さいのですが

それでもこの規模感です!どーん!!

 

去年より豪華になった気がする。

 

 

盛り上がってるか~!いえ~い!!

 

YouTubeに動画アップしました!

 

  

 

Japan Expo Thailand公式で紹介されました!!

Japan Expo Thailand公式facebookページで紹介されました! これは1日目のパフォーマンスですね。

余談ですが1日目、自分の持ち時間よりも10分早く始まっちゃったんですよね。こういうイベントだと大抵、タイムラインが押す=予定より遅れがちになって、「巻きでお願いします!パフォーマンス短めにしてください!!」と言われることが多いのですが……

14時半から15分枠の予定が、14時20分に「ゆずさんです、どうぞ~」と紹介されてしまい。

このまま15分の演奏をすると、本来始まる予定の時間に終わってしまう!(14時半に合わせてきてくれるお客さんもいたので……)「45分まで演奏していい?」とステージ脇のスタッフさんに聞いたら「いいよ!」と言うので予定よりかなり長めに25分演奏しました。ちょっとラッキー!

 

 

タイで出会った日本の人々

隣のブースがスゴイ。

私としたことが写真を撮りそこねたのですが・・・😱

 

今回出展していた三味線&三線ASOVIVAの、隣のブースが凄かった。

 

アーティスト集団だったのですが、普段ソロでやっている人たちが「Japan Expo Thailandでなんかやろう!」という企画のもとに、事前打ち合わせ無しで集結。

 

ダンスや大道芸、手品、墨絵などなど・・・3日間かけて作品を作り上げていくという、新しい形の出展でした。

 

こういう海外EXPO系のイベントって、出展者はだいたい企業か自治体か、留学生の募集などの関係が多くて、出展内容も商品を売るか、パンフレットを配るか…… と大体相場が決まっているんですよね。

お隣さん、新鮮でした。ブースが出来上がっていく様に感動すら覚えました……!

 

そして私もストリートパフォーマンスに参加させていただきました♡ twitterかどこかに映像、転がってないかなー。

 

 

大阪の三味線奏者・帰山かおる先生

1日目のステージ演奏の際、ステージ上から見つけて

「あーーー!!!三味線の人がいるーーー!!!」

と私のテンションがめちゃくちゃ上がった方がこちら。

 

 

帰山かおる先生 from 大阪。

大阪観光ブースで共同出展していらっしゃったのですが、大阪で芸者をしつつ、ありとあらゆる種類の三味線を教えていらっしゃる方です!津軽・民謡・地唄・沖縄三線・・・なんでもアリ!

会場で「千本桜」とか弾いてらっしゃったのですが、めっちゃ上手い。

 

大阪にこんな方がいらっしゃったんだ~!と感動しました。

 

日本での拠点が東京なのでなかなか関西の方と知り合う機会が無く。こんな方と出会えるのも海外イベントの素敵なところ。

 

 

たのしいおともだち

 

ガチャピンとムック。フジテレビブースにて。

幼稚園の頃、毎日見てたな〜。

すっごいキレッキレの動きでエア三味線をしてくれました!

 

 

バンコクで流行ってるらしいヒヨコ。

クチバシも動きます。 

 

 

真実はいつも一つ!!!

バンコク在住の方から、差し入れで名探偵コナン限定デザインラビットカード(SuicaとかPASMOみたいなやつ)をいただいたので、それを持って撮りに行ってきました。

 

 

 

2年目のJapan Expo Thailand、ありがとうございました!!

コメントを残す