羽田空港ライブからベトナムへ。 2020年1月アジアツアーまとめブログその1

日本の粋と風流を歌う三味線シンガーソングライター

なつみゆずです。

2020年1月~2月にかけて、3週間弱でアジア3ヶ国をめぐるツアーに行ってきました!(その前にカンボジアにも行っていたのですが、一旦帰国して出直し。)

 

ベトナム・タイ・インドを訪問し、各地のフェスに出演したり、カフェやバーなどで演奏したりしました。

19日間のツアーの様子をご報告したいと思います!

 

 

1日目羽田空港ライブ「和文化を世界へ」

今回のアジアツアー、一発目は羽田空港でライブでした!

 

空港でライブしてそのまま出国という技をキメたいがために、成田出発予定だったのを羽田発に変更したんですよね(笑)もともとベトナムへ行く予定が決まっていたところに、羽田空港のイベントのお話をいただいたので・・・。

国際線ターミナル4階「江戸舞台」。出国ロビーからエスカレーターを上がったところにあります。

 

3日間で10組くらいの団体が出演。花魁パフォーマンス・長唄・沖縄三線・箏の合奏などなど・・・

なつみゆずは3日目のトリで出演させていただきました!

YouTubeにも動画をアップしています。

日曜日ということもあり、都内や千葉・埼玉・神奈川から皆さん見送りに来てくださり、温かい雰囲気のライブになりました。また海外からの観光客の方も立ち止まって、終演後話しかけてくれたりしました。日本旅行の最後の思い出になれたら嬉しいですね。

 

終演後は羽田空港撮影会

終演後は羽田空港内の観光名所、はねだ日本橋で撮影会!

外国人観光客にも人気の密かな観光スポットなんですよね、ここ。有料でかっこいい動画が撮れるプランもあるらしい。

お声がけいただいた日本和楽器普及協会様、素敵な機会をいただきありがとうございました!

 

 

そこから飛行機まで7時間待ち・・・そしてベトナムへ!

さて。

空港でライブしてそのまま出国したら、なんかかっこいい!という理由でツアー日程を決めた私。

 

「このままアジアツアー行ってきま〜す!」とテンション上げ上げでライブしたはいいものの、ライブ終了から飛行機の出発までの待ち時間、実に7時間・・・

 

 

出演者の皆さんとご飯を食べて軽く打ち上げし

コーヒーを飲み

ずんだシェイクを飲み(※仙台名物。先日の福島県浪江町ツアーの際、仙台駅で時間の無い中並んで買ったのですが、羽田空港にあったんですね……苦笑)

 

そのうちにチェックインが始まったので、荷物を預けて出国。出発ロビーにあるラウンジへ。(こういう時に空港のカードラウンジが使えるよう、エポスカードのゴールドカードを持っています。私みたいなフリーランスミュージシャンだと、ほぼゴールドカードは取れないのですが、エポスカードは審査が通りやすい。)

 

ラウンジで3時間くらいオレンジジュースを飲みながら作業しました。すいていて快適でした。

 

さていよいよ、アジアツアーへ出発です!!

コメントを残す