TOKYO MX特番「music AQUA」撮影:福島県浪江町に行ってきました!(後編)

日本の粋と風流を歌う三味線シンガーソングライター

なつみゆずです。

 

放送日時決定しました!

まずはお知らせ。

今回、福島県浪江町へロケに行ってきたテレビ番組

「music AQUA #10」の放送日時が決定しました!!

music AQUA #10

2020年2月14日(金)21:30~22:00

TOKYO MX2

(放送エリア:東京・埼玉・神奈川・千葉・茨城南部)

エリア外の方は無料アプリにてご覧いただけます!

https://s.mxtv.jp/mcas/

 

番宣CMは1月より、TOKYO MXにてオンエア! ぜひチェックしてくださいね。

 

浪江町ロケ(後編)

2019年11月21日~23日、TOKYO MXテレビ特番「music AQUA #10」のロケのため、福島県浪江町を訪問。

東日本大震災とその後の福島第一原発事故で、3年前まで町全域が立入禁止だった場所です。浪江町の年に一度のお祭り「十日市祭」にて、番組公開収録ライブをしました。

関連記事

前回ブログに引き続き浪江町レポートです。今回は番組ロケの様子をお伝えします。

 

 

公開収録ライブ @十日市祭

番組公開収録ライブは、十日市祭1日目。11月23日(土)11:15~11:45、特設ステージにて行いました。この日は朝から雨でしたが・・・なんと収録の時だけ雨が上がった!!

出演はレポーターのシンガーソングライター3人(私、花野ちゃん(from静岡)、永吉愛ちゃん(from宮崎))と、番組MC上野さん、浪江町のご当地ゆるキャラ「うけどん」。

頭の鮭は、うけどん本体とは別個体。独立した意識をもっているそう・・・

そして番組中では、2016年の熊本地震/豪雨で被害を受けた熊本県益城町もご紹介・・・ということで、全国的に有名なゆるキャラ・くまモンが熊本からやってきました!

くまモンとうけどんが、キレッキレのくまモンダンスを披露!(うけどんはこの日のために練習したそうです)

 

余談ですが、ゆるキャラグランプリ王者のくまモン。カメラが回ってなくても、舞台袖でもまったくキャラがぶれないんですよね~・・・

舞台袖でハイテンションに自撮りしたりしていました。ちなみに熊本県で3番目に偉いそう。

 

それぞれのソロ演奏コーナーもあり、私は番組プロデューサーさんのリクエストで、オリジナル曲「この場所で夢をみた」を歌いました。(CD『California Dreams』収録。https://music.apple.com/jp/album/california-dreams/1442868512?i=1442868732

普段三味線弾き語りでやっている曲ですが、この日のためにオケを製作しました。これまでと違うバージョンになっています。放送をお楽しみに!

 

 

なみえ焼そばロケ

お祭り会場では、なみえ焼そば作りに挑戦!

 屋台の親父さんに教わって、鉄板で作るのですが、なんとその量50人前。麺だけで10kg

収録中は自分のスマホで写真は撮れない、というか50人前の焼そばとの格闘が大変すぎてそれどころでは無かったので、山のような焼そばの様子はテレビでご覧ください。

 

こちらはお祭り会場でも看板屋台で、ロケは早朝だったのですが、昼ごろには大行列ができていたそうです。

なみえ焼そば美味しかった~!

 

 

仮設商店街で食レポ

立入禁止解除後の浪江町で初めて出来た仮設商店街「まち・なみ・マルシェ」。

こちらでは土産物店などを取材した他、和食料理店「くろさか」にて海鮮丼を食レポしました。

今までテレビ番組には数えるほどしか出たことが無いし、旅番組は初めて!なのですが、タレントって大変なんだなぁ・・・

 

テレビの「女子旅特集!」みたいな番組で、旅館で温泉に入ったり懐石料理を食べたりしている女性アイドルたちは全くリラックスしてないし、バラエティの雛壇芸人って実際めちゃくちゃ頭がいいってことを痛感しました。空気を読んで動かなきゃいけないのに、カメラが自分を向いた瞬間に面白いことを言わなきゃいけない。複数人いる中で、自分が目立ちすぎても目立たなくてもダメなわけです。難しい。

ラジオとはまた別の難しさでした。貴重な経験をさせていただきました。

 

写真ギャラリー

そのほか、書ききれない浪江町ツアー。写真でご覧ください。

 

放送をお楽しみに!

私たちのロケは終わりましたが、これからスタッフさんたちによる長~~~い編集作業が始まります。30分のテレビ番組1本を作るのに、これだけの数の人たちの努力が集まっている。その一部に自分が関わった番組を、ぜひたくさんの人に観てほしいです。そして東京や他の地方の皆さんに、東日本大震災の被災地の現状と、私たちの歌が伝われば嬉しく思います。

 

 

なつみゆず出演地上波テレビ番組「music AQUA #10」

2020年2月14日(金)21:30~22:00

TOKYO MX2

(放送エリア:東京・埼玉・神奈川・千葉・茨城南部)

エリア外の方は無料アプリにてご覧いただけます!

https://s.mxtv.jp/mcas/

コメントを残す