TOKYO MX特番「music AQUA」撮影:福島県浪江町に行ってきました!(前編)

日本の粋と風流を歌う三味線シンガーソングライター

なつみゆずです。

2019年11月21日〜23日、TOKYO MXテレビ特番「music AQUA #10」のロケのため、福島県浪江町を訪ねました!

TOKYO MX特番「music AQUA #10」

女性シンガーソングライターが被災地のお祭りを訪ね、復興の様子をレポートする番組です。今回の舞台は福島県浪江町「十日市祭」

レポーターとして、

なつみゆず

花野ちゃん(from 静岡)

永吉愛ちゃん(from 宮崎)

の3人のシンガーソングライターが出演。浪江町の年に1回のイベントである「十日市祭」で公開収録ライブをした他、仮設商店街や地元のお店を訪ねました。

 

 

福島県浪江町とは

東日本大震災の影響で全町民避難。最近まで立入禁止だった街

浪江町は2011年の東日本大震災でたいへんな被害を受けた場所です。津波の被害に加え、福島第一原発の事故によりその後数年間、全町民が避難を余儀なくされました。

浪江町公式ホームページ:

https://www.town.namie.fukushima.jp/soshiki/2/namie-factsheet.html

除染や復旧作業に多くの人が力を尽くし、2017年から一部地域には戻って来られるようになりましたが、今も町の面積の大部分は帰還困難区域で、入ることができません。

実際に浪江町内を車で走ると、道の途中に突然バリケードが立っています。その向こうにも普通に民家があるのですが、もうそこには許可が無いと入れません。

被災前の浪江町の人口は21000人。

8年経った今は1100人ほどが戻ってきて、暮らしているそうです。

実際に行ってみた、8年目の浪江町

人生初の東北へ。

実は私、東北地方へ行くのが初めて!

常に移動しているように思われがちなのですが、海外へたくさん行く代わりに、日本国内ではあまり移動しないんです…(本当はもっと、いろんな場所を訪ねたいのですが。)

そう、あの震災から8年経ちますが、お恥ずかしながら一度も被災地域を見たことが無かったんですね。

 

当時私は東京に住んでいました。ボランティアに行った知人も居たのですが、同時に何もスキルの無いボランティアが集まりすぎて、かえって迷惑というニュースが流れ始めたこともあり。縁もゆかりも無い自分がことさら被災地を見に行くことが、野次馬のようで抵抗があり、結局8年間行かずじまいでした。同じような人は、けっこういると思います。

さて、このたび機会を得て、初上陸した福島県。

なんで雄大な景色!

浪江町へはもともと、上野から常磐線で一本で行くことができましたが、今はまだ浪江の手前の線路が復旧していないため、そのルートでは行けません。(※2020年春、全線開通との情報あり。)

東京から新幹線で仙台へ行き、常磐線に乗り換えて南下するルートで行きました。

東京からそんなに遠くないと思っていたのですが、東京より東+西に山脈があるので、日没が早くてびっくり!東北の空気を感じますね。

もっとあからさまな震災の爪痕を想像していたのですが、8年経った今、一見して普通の穏やかな田舎町です。津波浸水区域も田畑や野原になっていました。しかしよく見ると、瓦や窓が割れたままの空っぽの民家や、スーパーやコンビニだったと思われる廃屋が点在しています。

道の途中にバリケード

道の途中に突然現れるバリケード。

避難解除区域と、帰還困難区域の境目です。このすぐ向こうにも民家がありますが(写真では暗くて見えませんが……)その家には入ることができません。日常がそこで断ち切られるような、なんとも形容しがたい光景です。

道を走っていると、ところどころに巨大な土嚢のようなものが、大量に積まれているのを目にします。地元にも似たような光景があり、それは冬の間牧場で使う藁だったのでてっきりそうだと思ったのですが、浪江町のは除染した土ですね。

大勢の人の努力によって、震災から5年をかけてやっと人の住める土地になったそうです。

巨大イノシシ、現る

夜、とは言っても午後7時頃。都会ではまだまだ夜はこれから、の時間ですが、浪江町の冬の夜7時はもう真夜中です。

あたりは静まりかえり、夜空にはきれいな天の川。

取材班の車を走らせていると……

ヘッドライトの中に、巨大なイノシシが!!

車の中、大パニック。

大きな尻を振って、えっちらおっちら走っています……

車が来ても驚く様子もなく、走り去っていきました。

数年にわたって住民が居なくなった浪江町では、無人の民家にイノシシが住み着いたそう。今も道をイノシシが歩いていることは、特段珍しいことでもないそうです。

これが8年目の現状です。正直、復興には程遠い状態です。

浪江町の今をリポート!

今回はそんな浪江町の、主に里帰りする町民の方が利用する宿泊施設「いこいの村なみえ」に宿泊。(町民以外も宿泊できます!)

仮設商店街や地元の老舗割烹料理店を訪ねました。主に食レポでした。なんか食レポばっかりしてた気がするな……(笑)

海鮮丼にお酒、そしてB-1グランプリ優勝のなみえ焼そば!!

↑屋台で50人前のなみえ焼そば作りに挑戦!!

↑熊本からのゲスト・くまモンに翻弄される・・・!?

 

 

次回のブログでは、番組ロケの様子をお伝えします。

テレビでのオンエアは2月。TOKYO MXにて放送予定です!お楽しみに😁

12/10追記:放送日時決定しました!!

2020年2月14日(金)

21:30〜22:00

TOKYO MX にて放送決定しました!!

東京近郊以外の方は、無料アプリにて視聴いただけます。


コメントを残す