Japan Expo Paris 2019終演しました!

世界最大級の日本フェスに出演しました。

日本の粋と風流を歌う三味線シンガーソングライター
なつみゆずです。

ドタバタのフランス渡航、からのJapan Expo Paris 2019

大盛り上がりで閉幕しました!

↑見てくださいこの会場を埋め尽くす人の数。これなんと、平日午前(11:30〜12:00)のステージです。フランスの日本ファンの熱気、凄すぎ!!

Japan Expo会期中はまったくブログを更新する時間が無く、慌ただしいうちに4日間が過ぎ去ってしまった感じです・・・。今は数日間、パリに滞在しています。これからJapan Expo会場の動画や写真、またパリでの様子など少しずつ投稿していこうと思います。

 

SAKURAステージ、演奏の様子!

満員!!

今回出演した、SAKURAステージです。

弾き語り演奏

まずはなつみゆずの弾き語り演奏。

みんな真剣に聴いてくれてありがとう・・・!

こういうオープンスペースのステージでアコースティック弾き語り曲をするのは、演者的にはけっこう賭けだったりします。というのは、お祭りなので周りがざわざわしているから。特に今回のSAKURAステージは大きな展示会場の中の特設ステージで、別のステージからドンドン太鼓が鳴っている音が聴こえてきたりするわけです。そんな中で静かな曲をやるのは、けっこうたいへん。まったく集中してもらえない可能性もあるので・・・

 

ただ私はもともとがアコースティックのシンガーソングライターなので、どうしても弾き語り曲で勝負したくてオープニングで1曲だけ入れました。曲目は「この場所で夢をみた」(CD「California Dreams」収録)

 

日本語の静かな曲ですが、みんなちゃんと聴いてくれて、演奏中にもむしろどんどん人がステージエリアに入ってきてくれたので、嬉しかったです!!

ありがとう、フランス!

和響座とのコラボパフォーマンス

2曲目からは和文化パフォーマンス集団・和響座とのコラボでお届けしました! 殺陣・日本舞踊・阿波踊り・琵琶・太鼓・書芸、各分野1人から成る6人組ユニット。なつみゆずの楽曲に乗せて、多様な日本文化のコラボレーションをお楽しみいただきました。

「花のお江戸に雨が降る」「七草」「りん」「ふるふれ・みゅーじっく!」の4曲をお届け。

「七草」。背中にライブ書芸!

 

 

 

たった1人で出演が決まった初めてのJapan Expoでしたが、最高の仲間と出会い、最高のステージになりました!!

実はJapan Expoの会期中、なつみゆずは和響座メンバーと8人で一軒家に宿泊していて、そこでも面白い出来事がたくさんありました。また別の記事で投稿します!

 

7月28日(日)、渋谷にてご報告会ライブをします!

7月28日(日)、東京・渋谷にて、パリJapan Expoのご報告会ライブを開催します!

なつみゆず月1主催ライブ「和ものがたり」vol.2

2019年7月28日(日) 12:30〜

場所:渋谷ROTT (東京都渋谷区渋谷3-7-2 B1F)

時間: 12:00開場、12:30開演

料金: ¥4000+1drink(600円)

ご来場の皆さんへのフランス土産を、今日パリ市内でGETしました!!(何が出るかは、お楽しみです!)

パリで演奏した演目の演奏のほか、Japan Expoの体験、今後の海外活動についてトークします。

フランスから帰国したゆずに、ぜひ会いにきていただけたら嬉しいです✨

コメントを残す