パリ到着!

日本の粋と風流を歌う三味線シンガーソングライター・なつみゆずです。

2019年7月2日15時。パリに到着しました!!
初フランス上陸😍✨
めちゃくちゃ良い天気です☀️ 北海道より緯度が高いはずなんだけど、梅雨の東京より断然、暑い!!

到着ロビーにて。
パリ、シャルル・ド・ゴール空港。

爽やかな夏空が広がっています。日本との時差はマイナス7時間。

成田から26時間の旅でした。

エティハド航空、アブダビで乗り継ぎ。

乗り継ぎのアブダビ空港では8時間待ちで夜明かししましたが、wifiが高性能で快適でした。
東京アブダビ便で隣の席で仲良くなったドイツ人のお母さん(日本語ペラペラ)をドイツ行きの搭乗口で見送り、お土産屋を物色し、インドカレーを食べ、wifiでYouTubeを見たり仕事したり、新曲を作ったりしてました。人間、8時間くらいダラダラと過ごせますね。

深夜の乗り継ぎだったので入国して観光できなかったのが残念だけど、飛行機の窓からアラブ首長国連邦のリッチな大都市と、一面の砂漠が見え、綺麗でした。

思わぬ世界を見られたり、出会いがあったりするのが経由便の醍醐味です。ま、横になれない環境で1人で8時間はそれなりにキツイですが😅
ドイツ人のお母さん、無事にドイツに着いたかな。日本在住だそうなのでまた会えたら嬉しい。

エティハド航空:アラブ首長国連邦の航空会社

ちなみにエティハド航空は、アラブ首長国連邦のナショナルエアライン。本拠地が今回乗り継ぎしたアブダビ空港です。アジアからヨーロッパへ行く経由便としてはけっこうメジャーな選択肢。

機内設備は最新、掃除が行き届いてて綺麗だし、サービスも良い。が、機内食だけがなぜか異常にショボイ。なぜだ・・・

↑機内食。チキン照り焼きごはん、パン、ケーキ。オール炭水化物!!!
普通もう1品、2品無いですか・・・?

安全を買うことも必要だよね。

飛行機は数万円の差をケチって、直行便ではなく知らない土地の空港で夜明かしするルートを選んじゃうハードコアトラベラーな私ですが、パリの空港から宿は電車ではなく、おとなしくuber(アプリで呼べるタクシー)で移動しました。ベテランの女性ドライバーが来てくれて快適でした。

本当は電車だと3分の1の値段で済むけど……領事館から治安について注意喚起が出ていたので。(シャルル・ド・ゴール空港からパリ市内へ向かう路線は、犯罪が多いので、いかにも旅行者というスーツケースを持って乗るのはNGだそう)

今回のパリジャパンエキスポ出演資金が足りず、急遽設置した「なつみゆずの海外文化活動支援基金」を予想以上にたくさんの方が応援してくださり、「気をつけて行ってきてね!」と言ってくださったので、安全にはお金を使いたいと思います。皆様のおかげで、安全なuberに乗れました!!

今回のステージにどれだけの人の想いが乗っているかと思うと。
絶対、最高のパフォーマンスにします!!!

余談:空港での夜明かしについて。

警戒は必要だけど、特に危険は無い

「知らない土地の空港で夜明かしなんて危険!」と思う方もいると思うのですが、出発ロビー(出国審査・荷物検査後のエリア)での夜明かしに関しては、それほどの危険は無いと私は思っています。

一応、荷物からは絶対に身体を離さないようにしますが。

航空券を買って身元や荷物の検査を受けた人しか入れないエリアで、他の乗り継ぎ客や警備員もたくさんいるので、基本的に危険性は低いです。出国審査前のエリアの場合は誰でも入れるので、注意が必要です!!(数年前に北京の出国審査前ロビーで夜明かしする羽目になった時は、本当に眠れなかった・・・)

なつみゆずの海外文化活動支援基金

日本の文化を世界に広めたい!
なつみゆずの海外文化活動へのご支援を募っています。

ご支援いただける方は、以下の口座にお振込いただき、なつみゆずの海外文化活動支援基金 ご連絡フォームよりご連絡をお願いいたします。

■ 郵便局から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
記号/00220 番号/106449

■ 郵便振替口座
口座記号番号/00220-9-106449

■ ゆうちょ銀行以外の銀行から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロニキュウ・〇二九
(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)

店番/029 預金種目/当座 口座番号/0106449 口座名/『ナツミユズ』

連絡先: yuzunatsumi.info@gmail.com