アメリカレポート2018 〜サンフランシスコ編〜

なつみゆずアメリカ三味線ツアー

あっという間のカリフォルニア滞在終了。

今日いよいよ、1年半ぶりにニューヨークに戻ってきました!!

(過去のニューヨークでの活動についてはこちら。)

 

↑カリフォルニアから移動してきた荷物の山。カリフォルニアに置いてきた物が思ったより少なく(と、いうか、日本のお土産をあげたぶん、別のお土産をもらってきた)スーツケースは制限の23kgギリギリです。

 

アメリカレポ〜サンフランシスコ編〜

今回のアメリカツアーで最初に到着した街、サンフランシスコ

ニューヨークの友人によると、ニューヨークで働くビジネスマンに「今まで出張した街でどこが一番良かった?」と聞くと、ほとんど「サンフランシスコ!」なんだそうです。

 

前回書いたサンタクルーズと同様、1年を通して気温は10℃〜25℃前後。穏やかな気候で過ごしやすく、景色がきれいです。

海だけでなく街も、色とりどりの家が並んできれい!市内のゴミもあまり落ちてないです(ニューヨークとは大違い!)

 

サンフランシスコ食レポ

シーフードが美味しいサンフランシスコ

太平洋に面するサンフランシスコは、日本の東北などと同じく、シーフードが名産!

シーフードサラダボウル

ハワイ風だそうです。野菜とシーフードはすべて、ショーケースの中から好きなものを好きなだけ選択。アメリカはこういう「自分で選んで作る」系のテイクアウトフードが多いですね。

 

クラムチャウダー

観光名所・フィッシャーマンズワーフにあるパン工場「Boudin(ボウディン)」の名物。

くり抜いた特大サイズのパンの中に、あふれるくらいクラムチャウダーが入っています。最初見たときは食べきれるか不安になるサイズ感ですが、意外といける!

 

フィッシャーマンズワーフへは、市内からサンフランシスコ名物・ケーブルカーで行けます。

 

ロブスターロール

圧倒的なポテトの存在感。

あ、右上の小さいのがロブスターロールです。アメリカのシーフードいえばやっぱりロブスター。

 

 

ニューヨークに何度か行っていて、サンフランシスコは初めてですが、当然ながら売ってる物か同じようでいて違う。都会だからチェーン店が多いけど、ローカル名物はシーフードが多くて美味しいです。

 

 

あと、シーフードじゃないけど個人的に気に入ったのがこれ!

ラムサンドイッチ

サンフランシスコのビジネス街にある、地元の人に人気というサンドイッチ屋さんで購入。ラム肉&豆&ナスの煮物、アボカド、チーズのサンドです。

公園で食べた。都市に公園が多いのもアメリカの特徴ですね。

 

 

観光中に迷い込んだ謎のスポット「日本町」

 

サンフランシスコでは1日半ほど空き時間があったので、前述のフィッシャーマンズワーフや、アメリカンドラマ「フルハウス」のロケ地めぐりなどをしたのですが・・・その途中発見してしまった謎の観光スポット!

 

日本町。

 

 

街灯に「いぬ」「ねこ」「せみ」・・・法則がわからない!

 

 

日本でも見覚えのある鯛焼きソフトが人気。

 

ダイソーは100円均一ではなく、1.5ドル均一だった。日本円で170円相当なので、微妙に高い。輸入費用かなぁ

 

し ょ ゆ う ラ ー メ ン

 

 

実は・・・出演を検討していたイベントの会場だった!

この謎スポット日本町。実は・・・

 

私が訪れる2週間前に、「Northern California Cherry Blossom Festival」(以下、サンフランシスコ桜祭り)が開かれた会場だったことが、この日の午後の打ち合わせで判明!

実はこのイベント、今回のツアーで出演の相談をしていたのですが、スケジュールの関係で諦めたんです(^ ^;) 今回、主催者側の方ともお会いすることができ、来年か再来年にはぜひ出演したい!という方向で盛り上がりました。

過去にも日本の和楽器奏者が、たくさん出演しているんですよ〜!

 

私が行った日も、特設ステージでこどもの日イベントをやってました。和太鼓!

 

市内でのイベントに出演しました

今回のカリフォルニア滞在中には、サンフランシスコ市内でのイベントにも出演させていただきました!

 

国際会議のアトラクションで、現地の三味線奏者カイル・アボットさんと、津軽三味線&民謡のパフォーマンスをしました。

西海岸有数の国際都市でもあるサンフランシスコ。こういったビジネス関連のイベントも多いようです。

なつみゆず*ライブ予定

1月14日(祝)なつみゆずレコ発ライブ開催!!
14:00〜横浜 伊勢佐木町CROSS STREET

アメリカレポート2018 〜サンフランシスコ編〜” に対して1件のコメントがあります。

  1. 仮家秀典 より:

    こんにちは。
    日本時間で、そろそろ5月18日のお昼です。いつもアメリカレポート楽しく拝見しています。詳細に報告していただいているので、自分もアメリカ旅行をしているようです。鯛焼ソフトの看板には「宇治」の文字が見えますね。こどもの日イベントでは、鯉のぼりが泳いでいるのが見えます。思った以上に日本文化が浸透しているように感じました。
    アメリカへ出発されて、はや2週間が過ぎました
    ね。れからも気を付けて、お元気でツアーを続けてください。

コメントを残す