アメリカツアー、初舞台!!

こんにちは、ゆずです。

なつみゆずアメリカ三味線ツアー、いよいよ本番!

 

2ヶ月間アメリカ各地で三味線や民謡のライブをするのですが、その初舞台がやってきました✨

決戦の会場はカリフォルニア州サンタ・ローザ、「Sonoma Matsuri! Japanese Arts Festival」。

イベント内の特設ステージで、アメリカ人向けに民謡・木遣り・端唄のパフォーマンスに挑戦です!

 

カリフォルニアの三味線奏者カイル・アボット氏

前日の5月5日にサンフランシスコで、カリフォルニアの津軽三味線奏者カイル・アボット氏と合流。

カイルさんはBachido(国際三味線協会)のリーダー。世界に2500人(!)の会員がいる、国際的な津軽三味線コミュニティです。弱冠17歳で津軽三味線についての分厚い本を執筆してしまったほどの、ものすごい三味線オタクです。

世界中で三味線のワークショップを開いたり、昨年日本でも公開されたハリウッド映画「Kubo and the Two Strings」では、三味線を弾く主人公クボのモーションキャプチャーを務めるなど、多岐に渡って活動している人です。

 

サンフランシスコ市内でリハーサルをし、6日の朝イチでサンタ・ローザへ。

 

いざ、アメリカ人に民謡を披露!

カリフォルニア州サンタ・ローザ「Sonoma Japanese Arts Festival」

サンフランシスコから車で約1時間半、会場に到着!

ちなみに、「Sonoma郡」の中にある「Santa Rosa市」だそうです。

 

 

意外に大きい、特設ステージ!!

↑柔道のパフォーマンス中。

 

意外に多い、人!!

小さいイベントって話を聞いてたんだけど、きっとアメリカンサイズ基準で小さいってことだったんだね・・・

ちなみに今回の来場者は1000人くらいらしいです。

 

 

日本から持参した振袖と袴に着替えて、いざ!

 

 

実際のパフォーマンスの様子です。

こちらが実際の舞台!

 

 

津軽民謡「りんご節」

唄:ゆず、三味線:カイルさん

尺八はカリフォルニアの超有名尺八奏者、カール・ヤングさんです!

このほか民謡、木遣り、端唄、オリジナル曲など30分のステージをお届けしました。

 

 

この地域はアメリカの中でも日本文化が盛んで、太鼓のチームなどはいくつもあるのですが、ネイティブ日本人の歌手がほとんど居ないそうなんです。

現地のアメリカ人や日本人、多くの方から「初めて民謡を聴いて、感動した!」という感想をいただき、はるばるカリフォルニアまで来て本当に良かったなぁ、と実感しました。

特に太鼓をやっている小学生の子どもたちが、「Your voice is so beautiful!!」って褒めてくれたのが嬉しい!

 

アメリカには日本に興味があるけど、実際の日本文化を見たことが無い人がたくさんいるはずなので、そういう人たちに日本の文化を届けたい。というのが今回のツアーの目的なので・・・初舞台、大成功でした!!!

 

 

 

 

そして次なる滞在地へ・・・

サンタローザでの舞台を終え、今日から1週間の滞在地

カリフォルニア州サンタクルーズへ。

 

サンタローザから車で約4時間。

↑この広大な自然。アメリカを実感しますね・・・!

 

 

到着したサンタクルーズが、こちら!

ザ・リゾート地!!!

 

 

美しい空と海

咲き乱れるきれいな花、辺りに漂う甘い香り

住んでる人はみんな穏やか・・・

 

 

ここはこの世の楽園か!?

 

 

ということで次回のブログでは、サンタクルーズの様子をお届けしたいと思います!

 

なつみゆず*ライブ予定

5月〜7月上旬 アメリカ三味線ツアー

7月21日(土)銀座 月夜の仔猫

9月2日(日)ワンマンライブ 浅草アミューズミュージアム

アメリカツアー、初舞台!!” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 仮家秀典 より:

    こんばんは。
    ゆずさんは、きっと楽しい夢の中…でしょうね。
    FM星空ステーション、聴いて良かったなあ〜と思います。ゆずさんの意気込みがとてもよく伝わってきました。また、17liveは普段着のゆずさん、人柄がよく出ていて、まるで二人で会話しているなうな楽しいひと時です。
    さて、アメリカツアーですが「日本に興味はあるけれど実際の日本文化を見たことがない人がたくさんいるはず」というのは、仰る通りだと思います。みんなの大きな期待を背負って頑張っているゆずさんを、最後まで精一杯応援しています。

    1. natsumiyuzu より:

      ひでちゃんこんにちは! ラジオ放送や17liveの配信も聴いていただいて、ありがとうございます♪
      応援たいへん励みになります。アメリカの様子を随時配信するので、(時差があってタイヘンですが・・・笑)ぜひ見守っていてください〜!!✨

コメントを残す