アメリカ三味線ツアー、いよいよスタート!

最初の街・サンフランシスコに到着!

クラウドファンディング終了から2週間、あっという間にアメリカ三味線ツアー本番がやってきました!

本当は出発前の東京でブログ投稿するはずだったんだけど、wifiがキャッチできず断念。twitterやfacebookでは出発前にもご報告したのですが、5月3日朝イチの飛行機で東京を出まして、先ほどカリフォルニア・サンフランシスコに到着しました。

 

空港にて。

 

日本とカリフォルニアの時差は16時間。5月3日の朝から、29時間かけてサンフランシスコのホテルにたどり着き、その後チラッと市内観光へ行ってきたのですが、これを書いている現在まだ5月3日(現地時間夜10時)。文字通り長い1日です(^ ^;)

 

心配していた入国審査ですが、審査自体が2時間待ちの長蛇の列だったものの、自分の審査は10秒でスピードクリア。三味線などの怪しい持ち物について問いただされることも無く、すんなり入国できました!良かった〜。

 

サンフランシスコ、きれい。

初めてやってきたサンフランシスコは、一言で言うときれいな街。

前回アメリカに居たのがニューヨークだったので、そのイメージがあったのだけど、サンフランシスコは整然としてる。路上にゴミもあんまり落ちてないし。洗練されたきれいな街という印象です。日本で言うと京都に雰囲気が似てる気がするな。

 

ただ、ところどころ街角に、胡乱げな目つきの人(絶対何か危ない薬をやってる)が座り込んでたりして、夜は変にうろつかない方が良さそうです。

 

明日(5月4日)は1日、民謡の自主練をしつつ市内観光。5日は現地ミュージシャンのパーティーにお邪魔し、6日は近郊の街・サンタローザの日本祭りに出演予定です。三味線、民謡、木遣りをアメリカの人々にご紹介します♪♪

しっかり準備しつつ、初サンフランシスコ、満喫するぞ〜!

 

アメリカツアーへの思い

思えば前回ニューヨークから帰ってきてから1年半。一昨年の12月、帰ってきた時に、このまま「海外で音楽やりたい!」だけじゃダメだと思って。


自分のやりたい音楽と、アメリカで求められている音楽、そして大好きな日本の文化のためになること…を考え、伝統芸能を英語で紹介できるようになる!ということにたどり着きました。

 

この1年半、東京で津軽三味線、木遣りなどを真剣に勉強し、これならアメリカで正しい日本文化を紹介できる! と思ったところでぶち当たったのが、予算の壁。
これまではすべて自己資金で賄っていたのですが、お金が無いために日本での勉強も、アメリカでの動きもかなり制限され……
起死回生の手で、以前から考えていたクラウドファンディングに挑戦することにしました。

 

批判もあったクラウドファンディングですが、それ以上にたくさんの人に私の活動を知ってもらうことができ。

目標金額40万円に対し、164%。およそ67万円のご支援を集めることができました!

たくさんの個人の方からのご支援、また企業協賛や楽器機材の提供、邦楽情報メディアとの連携をいただくこともでき、日本の皆様に心から感謝しています…!

 

 

それから、一応英語でも「シンガーソングライター」を名乗っているので。伝統芸能を紹介しつつ、オリジナル曲のライブももちろんしますよ〜!!

三味線の弾き語りは全然参考資料が無くて、手探り状態なのですが、アメリカは世界の音楽が集まってきているので。いろんな国の楽器に触れて、三味線のアレンジの方法を掴めればいいなと思っています

 

SNS・動画配信で、ゆずのアメリカツアーにご参加ください

アメリカツアーの様子は、facebook・twitter・Instagramで随時アップしていきます!あなたのコメントがたいへん励みになります😊

 

動画配信サービス「17live」にて生配信も随時行います!!

アメリカでの様子を生配信します! 到着初日の今日もすでに配信したよ〜!

https://17.live

より、ユーザーID「yuzu_singer」をフォローお願いします✨ 配信中は皆さんのコメントを読んでお話したり、歌ったりします。こちらもぜひコメントください!

 

 

2ヶ月間のアメリカツアー。精一杯がんばります!

なつみゆず*ライブ予定

5月〜7月上旬 アメリカ三味線ツアー

7月21日(土)銀座 月夜の仔猫

9月2日(日)ワンマンライブ 浅草アミューズミュージアム

アメリカ三味線ツアー、いよいよスタート!” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 仮家秀典 より:

    こちらはコメントするのは、初めてかな。hidechanです。ツイッター、Facebook、インスタ、ブログを全て更新されていて、すごいなぁと思います。プラス活動報告と17live。忙しい中、ゆずさんの思いを多くの方に伝えようと頑張っておられる姿に心打たれます。ファンはみなさん、ゆずさんのSNSを楽しみにされてることと思います。2ヶ月間のアメリカツアー、身体をこわすことなく元気で頑張ってください。

    1. natsumiyuzu より:

      ひでちゃん、いつもSNSや17live配信、コメントくれてありがとうございます(●´ω`●)
      2ヶ月間アメリカ、がんばります!!引き続き見守ってくださいね✨

コメントを残す