「クラウドファンディング」って、一体なに?

こんにちは、ゆずです🎵

今日はお昼、銀座「月夜の仔猫」でライブでした。三味線とピアノを演奏。グランドピアノの素敵なお店でした~(●´∀`●)✨

 

さて、私なつみゆずが現在挑戦中の「クラウドファンディング」。

 

なつみゆずアメリカ三味線ライブツアー支援プロジェクト-LikeShare

 

毎日Twitterやfacebookで「応援お願いします!」と騒いでいるのですが……

「クラウドファンディングって何!?」

と思ってらっしゃる方も多いと思うのですm(_ _)m💦

そこで今日は、「クラウドファンディング」というものについて、ご紹介したいと思います。

クラウドファンディング:辞書によると

プロジェクトのための資金を調達できない個人・団体が、インターネット上で企画内容と必要な金額を提示し、広く支援を呼びかける手法。
少額の資金提供者を多く集めることによって、目標額の達成をねらうもの。

出展:デジタル大辞泉

「実現したい大きな企画がある!でもそのための資金が無い😱」

という人が、

その企画を「面白そう!」と思う個人から少額ずつ出資を集め、企画の実現を目指す資金調達方法です。

 

出資者には金額に応じて、限定グッズなどのリターン(返礼品)が贈られます。

 

 

インターネットの発達で個人が情報発信できるようになったことにより、ここ数年で急速に広まってきている方法です。

今回のなつみゆずの企画の場合。

今回ゆずが実現したい企画は、「アメリカ三味線ツアー」

過去4度のニューヨーク挑戦で、日本が世界の人々からたいへん注目され、愛されていること。また、音楽を通じて日本を発信することで、より多くの人が日本を好きになってくれるんだということに気づきました。

 

今回はニューヨーク以外の街も回って、より多くの人に日本の文化を発信したい。そしてアメリカ各地のアーティストとコラボして、新しい「和風ミュージック」を生み出したい!

この夢の実現のためには、渡航費や滞在費用、衣装、機材の準備費用が必要です……。

 

そこで、出資をクラウドファンディングで募ることにしました。

 

最初の目標金額は40万円。
ご支援いただいた方へのリターンは、

・アメリカツアードキュメントDVD

・限定CD

・オリジナルグッズ

のほか、

・アメリカツアーパンフレットへのお名前掲載

・マンツーマン英会話レッスン

・1日ライブスタッフ体験

・あなたのために曲を作ります!

など、体験系プランはじめ多種多様なコースを用意しています。

ただの通販ではなく、こういった体験型・参加型のリターンがあるのも、クラウドファンディングの特徴です。

 

 

詳しくはこちら!

こちらが特設ページです。
なつみゆずアメリカ三味線ライブツアー支援プロジェクト-LikeShare

今回はファンディング支援サイト「LikeShare」の全面協力のもと、3月1日~4月15日の45日間で実施。
最初の目標金額は40万円です。(仮に早い段階で達成した場合、次なる大きな目標が設定される予定です!)

3月4日(4日目)現在、37%達成しています! ご支援いただいている皆様、本当にありがとうございます✨✨

 

 

日本の皆さんと一緒にアメリカツアーを成功させたい、という気持ちで今回、初めてのクラウドファンディングに挑戦することにしました。

温かいご支援を頂けたら嬉しいです🙇💦
残り40日、がんばります!よろしくお願いいたします✨

なつみゆず*ライブ予定

5月〜7月上旬 アメリカ三味線ツアー

7月21日(土)19:20〜銀座 月夜の仔猫 山瀬亜子×なつみゆずツーマンライブ

7月24日(火)恵比寿bar YaYa(出演20:00〜)

9月2日(日)なつみゆずバンドワンマンライブ 浅草アミューズミュージアム

コメントを残す