アメリカでの活動について、ラジオでインタビューを受けました!(放送内容まとめ)前半

1月12日レインボータウンfmにて

こんにちは、ゆずです♪

 

レインボータウンFM(79.2MHz)「Richymanのエンタメ倶楽部」(2018年1月12日放送回)に、ゲストで出演させていただきました✨

Richymanのエンタメ倶楽部、スタジオ内

今回、ゲストで呼んでいただいた経緯ですが、メインパーソナリティーのRichymanさん、関係者の方々が私のアメリカでの音楽活動に興味をもってくださったとの事!

ということで、今回はニューヨークでのCD制作について、30分たっぷりお話しました💛

 

平日17時からの放送ということで、生放送で聴けなかった方も多いと思うので・・・今回の放送内容を、ざっとご紹介したいと思います♪

※2回に分けてご紹介します。

 

インタビュー内容紹介・前半

※実際の放送では喋りきれなかった内容も、補足で少し入っています! 生放送を聴いていただいた方も、「これってこういうことだったんだ!」と思っていただければ・・・(^ ^;)

 

自己紹介

「日本の粋と風流を歌うシンガーソングライター」なつみゆずです!

日本ではひらがなで「なつみゆず」。アメリカでは「YUZU」の名前で活動しています。

 

 

アメリカへ行った経緯

2014年の春に、文化交流事業のためニューヨークから日本へ来ていた、アートディレクターのアキム・ファンクブッダさんと知り合い、彼の日本公演に出演。

アキムさんから「君はアメリカへ来たらヒットすると思うよ!」と言われ、行ってみることにしました。

(参考記事:私がニューヨークに行ったキッカケ。-yuzumusic.net

 

 

アメリカデビューアルバム「YUZU」のプロデューサー、バシリ・ジョンソンさんについて

(Richymanさん:プロデューサーのバシリ・ジョンソンさん、wikipediaで調べたら凄いね!最近のアメリカのスター歌手のバックミュージシャンに、軒並み名を連ねてる!)

バシリさんはもともとパーカッショニストで、代表作はマイケル・ジャクソンの「This is It」。ホイットニー・ヒューストンのサポートを務めるなどニューヨークを代表するパーカッション奏者です。

でも普段は全然気取らない、普通のフレンドリーなおじさん!

(実は、奥様もご家族も本当に良い人たちで、ニューヨーク滞在時はジョンソン家にホームステイしたりしてました)

 

 

アメリカではCDを作らないって本当!?

アメリカの音楽業界はもはや、配信が基本。実体としてのCDはプレスしないんです・・・。

CDは作るとしても、関係者への配布・プロモーション飼料用に、100枚とか。

 

私をニューヨークへ呼んでくれた、アートディレクターのアキムさんは、渋谷のど真ん中にタワーレコードがあることに感動して、日本の思い出としていつも語っています。(笑)

 

(Richymanさん:ニューヨークにはレコードショップは無いの?)

 

あるにはありますが、かなりレアです・・・。CDショップを見つけたと思ったら、閉店セールをやってたりとか。どんどん減っていっているようです。

 

(Richymanさん:音楽業界についてはアメリカは日本の先を行っているというから、日本でもそろそろCDショップは無くなっていくだろうね。)

 

アメリカの音楽業界事情。事務所、レコード会社、アーティストの契約関係は?

事務所の力が強い日本に対し、アーティスト個人が強いアメリカ。

事務所に所属して活動するというよりは、アーティストが事務所を雇って(事務仕事を委託して)いる、という言い方が正しいようです。

楽曲のレコーディングなども基本的に、アーティストとレコード会社との、曲単位・アルバム単位での契約。

「どこの事務所に所属しているか」は、アメリカでは日本の芸能界ほど重要ではありません。

 

 

初めてのコラボ楽曲「Nomikai」作曲の経緯、テーマ

(なつみゆずアメリカデビューアルバム「YUZU」より、1曲目「Nomikai」をオンエアしていただきました!)

iTunes。

Amazon musicでも配信中!


「Nomikai」は、アートディレクターのアキムさん、プロデューサーのバシリさんと、初めて作ったコラボ楽曲です。

国際的なコラボ楽曲ということで、

 

世界の人が別け隔てなく、みんな集まって一緒に騒ぐ、平和で楽しいイメージの日本語の単語、無い?

 

と言われて、私の頭の中から出てきた単語が

 

「飲み会」

 

でした。

 

飲み会の意味、ビールで乾杯の習慣や、日本の居酒屋についてなど、そうとう頑張って説明しました。(笑)

(ちなみに、アメリカで「飲み会」に相当する単語は “Party” “Gathering” などですが・・・「飲み会」とは、ちょっとイメージが違いますね。)

 

こちらの楽曲は、「飲み会」をテーマにした、和風フュージョン・ダンスミュージックとなっております。正直言って、カッコイイです。わけわかんないです。ほんと。私は気に入っています。

 

後半に続く!

後半はこちら↓

アメリカでの活動について、ラジオでインタビューを受けました!(放送内容まとめ)後半 -yuzumusic.net

 

なつみゆず*ライブ予定

4月23/24/27日16:00〜原宿ハイカラcafeランチタイム三味線ライブ

5月〜7月上旬 アメリカ三味線ツアー

7月21日(土)銀座 月夜の仔猫

9月2日(日)ワンマンライブ 浅草アミューズミュージアム

コメントを残す