C93ご報告。サークル参加&初めてのコスプレ参加してきました!

時のたつのは早いもので、今日で2017年も終わり。

 

年末の挨拶はまた改めてさせて頂くとして、年に二度ある世界最大の同人イベント・コミックマーケットの、2017年冬の回(第93回)が今日で終了です!

 

私は今回、開催3日間のうちの1日目だけ参加してきました。

 

恒例のサークル参加。

今回もボカロP・冴戒椎也さん主宰のサークル「ギンユーシジン」にて、売り子をしました!

こちらがサークルのスペース。

 

今回の新譜、鏡音リンレン10周年記念コンピレーションアルバム「Milestone」。

こちらのコンピレーションアルバムですが、十数人のクリエーターによる合作で、私は7曲目「magical note」の作詞・編曲で参加させていただきました!

自分の参加したCDが形になったときは、毎回感動もひとしおですヽ(;▽;)ノ

そして、今回は新譜が鏡音10周年記念コンピということで……

 

初めてのコスプレ参加に挑戦!!

コミケといえば、コスプレ!

アニメキャラクター(や、その他時事ネタ)に扮してイベントに参加する人がたくさん居るのですが、10回目くらいのコミケ参加にして、そのコスプレに初挑戦してみました!!
新譜が鏡音コンピということで、

超有名ボーカロイド曲「千本桜」より、鏡音リンちゃんの衣装に挑戦!

思ってたよりイケた。


スペースに遊びに来てくれた、アイドル&コスプレイヤーの明治せいかちゃんと記念撮影💛

金髪ショート仲間!!

 

気になっていた例の企業ブースで遊ぶ。

せっかくコスプレをしたので。
ここ数回のコミケの企業ゾーンで毎回話題になっている、
ユザワヤブースへ遊びに行きました。

 

ユザワヤは布やクラフト素材の専門店ですが、実はコスプレ材料にすごく力を入れていて



コスチューム作品例がずらり!



そして、今回はユザワヤブースにコスプレで行くと


お正月背景セットの前で写真が撮れる企画をやっていた!!


新年用の画像ができました!

 

 

コスプレ参加してみての所感

以前から、今後海外で活動していくために、日本のコスプレの要素は必須だ!

 

と思っていたので、今回コミケに参加した機会に思い切って挑戦してみました。

衣装とかメイクとか、大変そう~と思っていたのですが、やってみるだけなら意外とイケる!ということがわかって大収穫。

あとは、純粋にお祭り感があって楽しいですね!✨

 

もちろん、今回それほど頑張らずに楽しめたのは、超初心者向けのキャラクターを選んだからなのですが(^_^;) (ボーカロイド系は特別なメイクがいらないので、初心者向けらしい)

メイクに特徴のあるキャラクターをやると、それなりに技術が必要。それから、コスプレはユザワヤブースからもわかるように、けっこう自分で作ってる人が多いんですよね。今回は初めてなので市販の衣装を探して買ったのですが、市販していないキャラクターは自分で作ることになるので、裁縫の技術が必要です。

 

 

次回は夏。なので夏らしいキャラクターをやってみたい

次回のコミケ(C94、2018年夏コミ)にもおそらく参加すると思うので、こんどは夏らしいキャラクターに挑戦してみたいと思っています。

夏らしいとはつまり、露出が多くても大丈夫ってことですね。セクシーって意味じゃなくて、今回は冬、寒いので中にホッカイロを仕込める衣装重視(=長袖、露出が少ない)で選んだわけです。今回も水着みたいな衣装で屋外撮影をしているレイヤーさんがいましたが、この寒さに耐えるとはマジですごいなと思いました。

夏のほうがコスプレの幅は広がりそう。今から楽しみだ!

なつみゆず*ライブ予定

1月28日(日)13:00~なつみゆずバースデーイベント@秋葉原カフェトリオンプ

2月14日(水)恵比寿 bar YaYa
2月18日(日)夜 岩本町Eggman East
3月4日(日)都内某所

3月21日(水/祝)13:30~ なつみゆずソロ5周年ワンマンライブ@浅草アミューズミュージアム

3月25日(日)12:20~御茶ノ水KAKADO

コメントを残す