江戸木遣り検定3級に合格しました!

私なつみゆずが活動の一環として取り組んでいる、東京の伝統芸能・江戸木遣り

11月6日木遣り公演

私が所属する日本火消し保存会木遣り検定が、先日行われ、私も受検しまして

 

3級に合格しました💛💛

 

 

やったー!

賞状なんてもらったの何年ぶりだろ〜。嬉しい〜!

 

親身に教えていただいた先輩方に感謝です。

 

本当にきちんと勉強しなきゃいけないのはここから。今後とも気を引き締めて、木遣りの保存活動につとめて参りたいと思います。

 

一緒に受検したあやさん&りささんも、3級合格したよ〜!✨

真ん中のおじさまは、木遣り組の頭・河合師匠。

 

ちなみに、1月7日のワンマンライブ「七草粥を食す会」では、この3人で「吉原木遣り」を唄います!江戸時代からお祝いの席に唄われてきた木遣り。お正月の浅草ということで、特別に許可をもらって演奏させていただきます。

詳細はこちらの記事を見てね→【詳細発表!】なつみゆずワンマンライブ「七草粥を食す会 その3」

 

「江戸木遣り」については、こちらの記事をご参照ください。

関連記事

芸術の秋!木遣りの舞台出演 -yuzumusic.net「音楽で海外へ行こう。」

江戸の夏、隅田川の花火 〜屋形船で歌ってきました〜 -yuzumusic.net「音楽で海外へ行こう。」

 

女木遣り組について、まとめページはこちら。

日本火消し保存会 女木遣り組

 

 

なつみゆず*ライブ予定

9月2日(日)なつみゆずバンドワンマンライブ 浅草アミューズミュージアム

9月21〜23日 舞台「アップデートしたい夫婦」四谷絵本塾ホール

11月13日(火)なつみゆずレコ発ライブ!!「Dream Kingdom」川崎クラブチッタ

★詳しくは こちらの記事をご覧ください★

コメントを残す