ひとりでできる七草粥・2017年編

2017年七草粥材料

時の過ぎるのは早いもので、2017年も残り2週間。

 

と、いうことは、なつみゆずワンマンライブ「七草粥を食す会 その3」まで、あと3週間ですね!!

七草粥を食す会3チラシ12月7日版

このイベントは、なつみゆずオリジナル曲「七草」にちなんで、七草の日である1月7日に本物の七草粥を食べるライブ。※音楽イベントです。一応。

 

皆さんにお召し上がりいただく七草粥はもちろん、私ゆずが手作りします。

証拠に前回、2017年1月7日「七草粥を食す会 その2」の七草粥調理の様子をもとに、七草粥の作り方を解説します!

 

前回の七草粥の作り方

1.七草セットを買う

「七草なんて売ってるところ見たこと無いけど、どこに売ってるの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、七草は1月5日くらいになると突然スーパーに現れます。大量に。

↑スーパーの店頭を席巻する七草セット。

 

こちらが購入した七草セット(と、米)です。今回は大量に作るため、すずな(かぶ)とすずしろ(大根)を追加で1つずつ購入。バラ売りしてたせりも追加で買いました。

 

2.七草をひたすら刻む

こちらが7種類並べた七草。

2017年七草粥材料

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ。

この7種の草を、ひたすらみじん切りにします。

 

 

地味にたいへんです。

(ちなみにこの時、朝6時。お昼のライブだったので、10時のリハーサルに間に合うように早起きして作りました・・・)

 

おかゆに七草を投入

柔らかめに炊いたおかゆに、七草をドサドサッと投入します!

注意ポイントとして、米と七草は最初から一緒には炊きません。七草はほとんど生でも食べられるくらいの野菜なので、最初から一緒に炊くとしなしなになって溶けてしまい、何が入っているのかわからなくなります。

おかゆが炊けた段階で、刻んだ七草を投入してひと煮立ちさせます。

↑調理中。

 

ちなみに、おかゆは柔らかめに炊くのがコツ。

この時の私は、調べたレシピ通りに計った米と水を炊く前に見て、「これじゃ水っぽすぎるだろ!」と思い水を減らしてしまったのですが、結果かなり固めのお粥になってしまいました💦💦

 

米 大さじ4杯 : 水500ml〜600ml

 

が適正です。

 

味付け

塩で味付けします。私は醤油も使いました。

ここが腕の見せ所です。美味しく味付けしましょう。

ちなみに、私は上京して6年、日本料理屋でガッツリ働いていたので、味付けには自信があります。(ホールスタッフなので、実際に店で料理したことは無いですが!

 

 

茶碗に盛り付ける

完成!

会場ではこれに、刻んだせりをトッピングしました。

 

次回もまた作ります!

反省

2017年は味付けはうまく行ったけど、おかゆを炊く時の水が少なかったことで、仕上がりが固くなってしまったことが反省💦

2018年1月7日は去年よりふわっとした七草粥を目指して、がんばって早起きして作ります!

 

2018年1月7日昼、浅草アミューズミュージアムへお越しください!

以下、イベント詳細です!

なつみゆずワンマンライブ「七草粥を食す会 その3」

2017年1月7日

13:00開場/13:30開演

チケット 予約¥3000 / 当日¥3500 (1drink、七草粥込み!)

場所 浅草アミューズミュージアム 6階イベントホール

七草粥を食す会3チラシ12月7日版

詳しい情報は、こちらの記事をお読みください!

 

ご予約はこちら: yuzumusic.net/contact/

facebookイベントページもあります。チェックお願いします♪

 

なつみゆず*ライブ予定

9月2日(日)なつみゆずバンドワンマンライブ 浅草アミューズミュージアム

9月21〜23日 舞台「アップデートしたい夫婦」四谷絵本塾ホール

11月13日(火)なつみゆずレコ発ライブ!!「Dream Kingdom」川崎クラブチッタ

★詳しくは こちらの記事をご覧ください★

コメントを残す