12月20日はピアノと三味線のデュオでお届け!(サポートピアノ:酒井亮さん)

ゆずだよ〜!
次回のライブは、12月20日(水) 国分寺ギブハーツ
アコースティックバンド・arefrainさんとのツーマンライブ。
このライブですが、なななんと!!
とっても嬉しいことに、
サポートピアノの酒井亮さんに、伴奏をしていただくことになりました〜!!
これがいかに素敵なことかは、これまで酒井さん伴奏のライブにお越しいただいた方なら、分かるかと思います・・・! 酒井さんのピアノはとにかく別次元。
緻密な計算と圧倒的な感性に基づく伴奏。
しかも、今回の会場はグランドピアノです!!
平日の19時半から国分寺と、なかなか早くて厳しい時間なのですが・・・これは絶対聴いてほしい!!
来ないと損ですよ〜!
ということで、今日はピアニスト酒井さんと私についてご紹介したいと思います。

ピアノサポート・酒井亮さん

これまでにも何度か伴奏をお願いしている酒井さん。

クリームソーダを飲む会with酒井さん
写真は前回のなつみゆずワンマンライブ、「クリームソーダを飲む会」。
三味線に合わせて伴奏していただいています。
「三味線とピアノを合わせる」なんてことをやってる人、あんまり居ないと思うので、毎度毎度どう表現するか大変なのですが・・・
酒井さんは三味線を引き立てるところ、ピアノを目立たせるところなど、メリハリをつけて臨機応変に弾いてくださるので、たいへん助かっています!
特に、オリジナル曲の「りん」や「折鶴」は、もともとバンド編成前提で作った、パーカッションやギターソロがガンガン鳴っているような曲。ピアノと三味線だけでいかに表現するか悩んでいたのですが、酒井さんが見事に仕上げてくださいました
ぜひ皆さんに生演奏で聴いてほしいです。感動しますよ!

アニソンの同志

なつみゆずといえばアニソン!
なのですが、酒井さんもすごくアニソンに詳しい!!
ご自身でゲーム音楽の作曲をされてたこともあって、サブカルチャー界隈には詳しいみたいです。定番どころのアニソンはひととおり、言ったらすぐ伴奏してくださいます。
私は勝手にアニソンの同志だと思っています。
という事情があり、サポートしてもらうたびに、アニソンカバーをお願いしているのでした!

アニメ「マクロスフロンティア」より、「星間飛行」

アニメファンでなくても聴いたことがあるはず。

アニメ「ラブライブ!」より、「Snow Halation」

2016年No.1ヒット映画。「君の名は。」より「なんでもないや」

三葉(上白石萌音)バージョンです。この曲は泣ける。

他にも「君が知らない物語」「ようこそジャパリパークへ」など、ライブでカバーしましたね〜。
もちろん、12月20日のライブでも、新たなアニソンカバーを用意しています!!お楽しみに。

そもそもの出会い

以前からいろんなシンガーソングライターさんのサポートピアノをしたり、バンドでキーボードを弾いたりしている酒井さん。
シンガーソングライター仲間の山瀬亜子ちゃんと、宝條あずささんという方がいるのですが、酒井さんは以前からその2人のサポートピアノをされていて、ライブで共演して知り合いました。
サポートメンバーは、ライブで共演して出会うパターンが多いですね〜。

酒井さんのオススメライブ

2018年2月3日(土)銀座TACT バンド「ALMA」20周年記念ライブ!!

そんな酒井亮さんがキーボードを務め、以前メジャーデビューしたバンドが、2月3日(土)に20周年復活ライブを開催します!
 
ALMA20周年ライブチラシ
詳しくは特設サイトから↓↓
私もお邪魔する予定です。
みなさんもぜひ、一緒に参りましょう!

12月20日、国分寺でお待ちしています!

実は、酒井さんにグランドピアノでサポートしてもらうのは、初めてです!

私自身非常にわくわくドキドキしております!!
12月20日(水)19:30〜、国分寺Give Heartsにて、お待ちしています✨

なつみゆず*ライブ予定

5月〜7月上旬 アメリカ三味線ツアー

7月21日(土)銀座 月夜の仔猫

7月24日(火)恵比寿bar YaYa

9月2日(日)ワンマンライブ 浅草アミューズミュージアム

コメントを残す