【詳細発表!】なつみゆずワンマンライブ「七草粥を食す会 その3」

なつみゆずワンマンライブ「七草粥を食す会」まで、残り1ヶ月となりました!!

七草粥を食す会3チラシ12月7日版

こんなタイトルですが、音楽イベントですよ。

 

ちょうど1ヶ月前ということで、今日はこの企画についてご紹介するとともに、

詳しい演目を発表させていただきたいと思います!!

 

七草粥を食す会 とは。

なつみゆずオリジナル曲「七草」

にちなんで、私の生演奏をBGMに、本物の七草粥を食べるイベントです♡

おかげさまで今回で3回目となりました!

毎年、「春の七草の日」1月7日に開催しています。

 

「七草粥」食べたことありますか?

日本のお正月の伝統食、七草粥。

七草粥

伝統的には1月7日の朝ごはんに食べるもので、春の七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)を入れて炊いたおかゆ。

お正月のお祝いで暴飲暴食した胃を休めるための食事といわれています。

 

近年めっきり食べる機会が減ってしまった七草粥。食べたことが無い方も多いのではないのでしょうか・・・

 

「七草粥を食す会」では、私なつみゆずが自力で伝統の七草粥を再現!

 

今年も私が手作りして、会場の皆さんに私から直接差し上げます♡

 

会場・浅草アミューズミュージアムについて

お正月といえば? そう、初詣ですね。

今年の「七草粥を食す会」の会場は、東京有数の初詣スポット・浅草寺の隣!!

浅草アミューズミュージアムのイベントホールをお借りしました!

アミューズミュージアム外観

アミューズミュージアムmap

初詣をしてすぐに七草粥が食べられる、最高の立地です!!!

 

 

浅草寺の隣にある、外国人観光客に大人気の美術館。

浅草寺二天門の目の前にある美術館・アミューズミュージアム。

日本の人たちは「ちょっと大きめのお土産屋さん」くらいに思っていると思うのですが・・・

実はここ、海外向けの日本のガイドブックなどにも載っている、外国人に超人気の観光スポットなんです!

館内では主に、日本の伝統的な布を展示。

江戸時代後期〜昭和時代前期の貴重な民俗資料が多数展示されています。なんといってもすごいのは、そのほとんどが手で触ってOK!

 

実際に着て記念撮影ができる展示品もあります。

「七草粥を食す会」にお越しの際は、ぜひ美術館内も見学してみてくださいね♪ なつみゆずの楽曲の世界観に、かなり通じるものがある美術館です。

 

 

和楽器関係者の間では有名な会場

この浅草アミューズミュージアム・イベントホール、実は三味線・和楽器や大衆演劇系の公演を頻繁に行っていて、和楽器関係者の間ではかなり有名な会場なんだそうですよ〜!

(会場の方に聞いたのではなく、知り合いの和楽器奏者さんが教えてくれた)

出演させていただいて、たいへん光栄です✨

アミューズミュージアムイベントホール

何が良いって、日本らしく畳の桟敷席!そして、室内なのに縁側が!!

非常に趣深いイベントホールです。すばらしい!

 

※畳のお席に座るのが厳しい方は、事前にご連絡ください。椅子席を確保させていただきます。

 

今回の演目は、とことん和風!!

気になる今回のワンマンライブの演目ですが・・・

お正月、浅草、和の美術館!

ということで、とことん和風に開催させていただきます!!

 

江戸木遣り

私なつみゆずは、「日本火消し保存会」にて、東京の伝統芸能「木遣り」の保存活動に唄い手として取り組んでいます。(詳しくはこちら!)

今回はその中でも珍しい、女だけで唄う木遣り歌「吉原木遣り」を披露させていただきます!

女木遣りの様子

普段は火消し保存会として出演する、企業や官庁の内部イベントでのアトラクション、お祝いの席などのお仕事でしか演奏していません。そのため、一般の方にお見せできる場所で唄う機会がなかなか無かったのですが・・・

今回はお正月のおめでたいイベントということで、特別に許可をいただきました♡

生演奏の「吉原木遣り」が聴ける、たいへん貴重な機会です!!

 

津軽三味線&津軽民謡

三味線でロックやファンクを弾く研究のため、今年春から津軽三味線の稽古に通っています。

津軽(青森県)の民謡は、雪深い土地で培われた力強い響き。

今回は実際に津軽三味線の先生に伴奏していただいて、春への希望を込めた津軽民謡をお聞かせします。

三味線のテクニックにも注目ですよ〜!

 

ゲスト演奏:ふうかまりを(長唄ポップス)

ゲストで長唄POPSアーティスト・ふうかまりをさんにご出演いただくことになりました!

ふうかまりをバースデーライブ

日本の伝統音楽「長唄」を、現代的なポップスにアレンジして演奏しているアーティスト。

夏にヨーロッパで開催されるパリ・ジャパンエキスポ、ハイパージャパンロンドンにもここ数年毎年出演されている、国際派アーティストさんです!

私の目標とする先輩の1人でもあり、今回出演していただけてたいへん嬉しいです😍

 

バンド演奏

なつみゆずワンマンライブ、恒例のバンド演奏!

4周年ワンマンライブ

三味線ボーカル(ゆず)、キーボード(KEN)、ギター(栗原陸人)、パーカッション(田又諒介)

バンド編成で、なつみゆずのオリジナル曲を演奏します♪

 

七草粥作り(会場で手作りします)

会場にカセットコンロと鍋を持ち込んで、私が手作りします。写真撮影はご自由にどうぞ。味は保証できませんが、去年は好評でした。(だから今年もうまくいくはず。そう願ってて。)

 

演目やゲストのふうかまりをさんについては、こんどまた改めて、紹介のブログを書かせていただきます。

 

 

facebookイベントページもチェック!

なつみゆずワンマンライブ「七草粥を食す会その3」-facebook

 

準備の様子など、随時アップしていきます♪

また、このサイトでのお申し込みフォーム(リンク)に加えて、facebookイベントページでもご予約を受け付けます。

お越しいただける方はぜひ、facebookイベントページの参加ボタンをクリックお願いします!

 

 

イベント詳細

なつみゆずワンマンライブ「七草粥を食す会 その3」

2017年1月7日

13:00開場/13:30開演

チケット 予約¥3000 / 当日¥3500 (1drink、七草粥込み!)

場所 浅草アミューズミュージアム 6階イベントホール

なつみゆず*ライブ予定

12月20日(水)国分寺Give Hearts

2018年1月7日(日)13:30〜浅草アミューズミュージアム
なつみゆずバンドワンマンライブ「七草粥を食す会」


1月16日(火)恵比寿YaYa

コメントを残す