芸術の秋! 木遣りの舞台出演

ゆずだよ〜!

私が参加している日本火消し保存会 女木遣り組。

女木遣りの様子

東京都内で開かれるイベント・お祝いのパーティーなどに出演して活動しています。

秋はお祭りの季節(?)ということで、今月は既に2本、パーティーに出演してきました♪

 

※「木遣り」とは・・・こちらを参照

 

11月6日(月) 椿山荘

「第14回国際住宅建設・性能保証会議」開会式に出演。

11月6日木遣り公演

国際会議ということで、お客様は大半が海外の方でした!

↑の写真の看板も、ガッツリ英語ですね〜

 

女子5人で「吉原木遣り」を演奏。
火消し保存会からは他に、男性陣による正統派の木遣りと、獅子舞&ひょっとこ踊りのパフォーマンスがありました。
獅子舞、海外のお客様から大人気でした!!(笑)

写真は日本火消し保存会の公式サイトで見ることができます。

 

 

余談ですが、椿山荘は紅葉が見頃。綺麗な風景が楽しめました。

そろそろ紅葉の椿山荘

最寄駅は東京メトロ有楽町線、江戸川橋駅。庭園は自由に入れますので、都心にご用のある際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか(*^ ^*)

 

 

11月12日(日)目黒雅叙園

こちらは女木遣り組だけでの出演。パーティーのアトラクションとして唄わせていただきました。

吉原木遣り公演

お神輿!金の屏風!木遣り!!

お祭り感満載!!

こちらのパーティーは日本文化にも詳しい方が多かったのですが、お褒めの言葉をたくさんいただいて嬉しかったです♪

今後とも精進していきたいと思います。

 

皆さんにもお見せできるように、がんばります!

今年の春から舞台出演している「木遣り」の活動ですが、一般に解放された場で歌う機会がまだなかなか無く(^ ^;)

弾き語りライブに来てくださるお客様からも、「木遣り見てみたい!」という声をいただいています。

生で観ていただける機会ができたら、ブログでお知らせしますね。

 

YouTubeには幾つか上がっているようです。

これまでの舞台の様子、YouTubeに数本投稿されているようです!

 

 

よかったら観てみてください♪

なつみゆず*ライブ予定

11月21日(火)新宿ミノトール2
11月24日(金)東中野music shed yes!
11月27日(月)大塚shisui deux
12月5日(火)恵比寿YaYa
12月20日(水)国分寺Give Hearts

2018年1月7日(日)13:30〜浅草アミューズミュージアム
なつみゆずバンドワンマンライブ「七草粥を食す会」開催!!

コメントを残す