インディーズアーティストは、CDをプレスするべきか。その2 〜CD-RコピーとCDプレス、何枚以上ならプレスの方がお得!?

こんにちは、ゆずです!

前回のブログへのご意見で

インディーズアーティストは、CDをプレスするべきか。配信中心の時代だけど・・・。

「CDプレス費用を節約するなら、CD-Rを少しずつ作って様子を見ればいいのでは?」

という声をいただきました。

CD-Rは1枚から自分で焼くことができて手軽。ある程度の枚数以下なら、CDをプレスするよりCD-Rの方がお得になります。じゃあ何枚以上作るならプレスの方が安くなるの!?

ということで、さっそくCD-RとCDを比べてみました!

CD-RとCDってそもそも何が違うの?

ひとことで言うと、自宅のパソコンやCDドライブで書き込めるディスクが、CD-Rです。そしてCDは、タワレコなどのCDショップで売っている、メジャーアーティストのCDと同じ規格のものを言います。

一般的にCDを再生できるプレーヤーはCD-Rも再生できるので、聴く側からするとCDとCD-Rにほとんど違いはありません。ただ、CDショップなどに流通させようとする場合、CD-RはCDに比べエラーの比率が高い、保存期限がCDより短いなどの理由から受け付けてもらえない場合が多いようです。

CDを作るには専用のスタンバー(原盤作成機)を使う必要があり、この機械がたいへん高価なため、CDプレスにはそれなりの費用がかかります。ただ、1枚原盤があれば大量生産できるので枚数を多く作る場合はCD-Rよりも安くなります

検証。何枚以上ならCDプレスのほうが安くなる?

意外に少ない枚数でも、プレスしちゃっていいかも!?

それでは、CD-RとCDを制作する費用を、実際に比べてみたいと思います。CDプレスには「完パケ」と呼ばれる、ケースにCDとジャケットを詰めて包装までしてくれるプランもありますが、ここでは包装は自分でやることを想定し、単純に盤面だけ作った場合を比較しましょう。

CD-Rの製作費用。

自宅で焼いて、盤面も自分で印刷する場合

CD-R制作で、なんといっても安上がりなのはこの方法。全部自分で作ります!

まず、このへん

を買って、自宅のパソコンのCDドライブで焼きます。盤面はCD-R盤面印刷対応のプリンターを持っていれば直接印刷できますし、プリンターが無ければ盤面シールを使ってもいいですね。

この方法なら初期費用1500円くらいで、20枚くらいはパパッと作れます。

業者を使う場合

10枚、20枚くらいまでなら上記の方法で簡単に出来ますが、数十枚、100枚になってくるとCD-Rを焼く作業だけで大変です。12分で焼くとしても、100枚で休憩無しで3時間超……さすがにキツイかも。

そんな時は、CDプレス会社のCD-Rコピープランを使うと便利!

テックトランス CD-Rコピー

材料費込みで30枚約2000円~。

業者で作る最大のメリットは、なんといっても盤面印刷がキレイに出来ることですね!

市販のCDと同じようなキレイなフルカラー印刷ができます。おうちのプリンターを使うより断然プロっぽい仕上がりにできます。

盤面フルカラー印刷だと、30枚で約4000円、200枚で約25000円ですね。

CDのプレス費用。

それでは次に、CDプレスの費用を見てみましょう。

CDプレスは一昔前は、10000枚単位で作らないとCD-Rよりも安くはならない、などと言われていたようです。

しかし!

CDプレスの料金は近年急速に値下がりしており、業者によっては50025000円程度でプレスできてしまいます!!

私の周りで使ったことがあるのはこのへん。

Press Station

三光メディア

上記2つほど激安ではありませんが、前回ブログでもご紹介したテックトランスは、サポートが丁寧なのと納期の融通が利くので同人音楽界隈で人気。

CDは最初の1枚の原盤を作るのにコストがかかりますが、原板を作った後は同じものを何枚プレスしても値段はあまり変わりません。500枚と1000枚だと1000円くらいの差。

枚数にほぼ比例して値段が変わるCD-Rコピーに対し、CDは多く作った方がお得になります。(かと言って、作りすぎると部屋に在庫が山積みになるので注意しましょう。)

結論。200枚以上作るなら迷わずCDプレス!

上記激安CDプレス会社だと、30022000円程度でプレスできますので、CD-Rコピーの費用と比較した場合、

200枚以上作るならCDプレスの方がお得!

ということになります。

また、それ以下の枚数でも、

・少しでも「プロっぽい」CDにしたい

CDショップへの委託販売を考えている

・保存期限が長い方が良い CD-Rは短い場合で、数年でデータが消えてしまうと言われています。CDのデータは基本的に消えない)

などの場合は、CDプレスした方が良いでしょう。

個人的な意見ですが、CD-Rコピーで70〜80枚作るなら、プラス10000円くらいでCDプレスが出来るので、思い切ってプレスしてしまった方が良いと思います。


先日プレスした私のCD。

500枚プレスしました。段ボール箱に500枚、どーんと詰まって届きます。なかなか壮観ですよ・・・(笑)




関連記事

インディーズアーティストは、CDをプレスするべきか ~配信中心の時代だけど。。。-yuzumusic.net

なつみゆず*ライブ予定

12月20日(水)国分寺Give Hearts

2018年1月7日(日)13:30〜浅草アミューズミュージアム
なつみゆずバンドワンマンライブ「七草粥を食す会」


1月16日(火)恵比寿YaYa

コメントを残す