ニューヨーク市地下鉄との果てなき戦い その2〜MTAのここがキライ!!〜

マンハッタン・ブリッジ(地下鉄が通っている)

こんにちは、ゆずです。前回ブログで、私とニューヨーク市地下鉄との因縁についてお話しました。

ニューヨーク市地下鉄との果てなき戦い〜メトロカードは窓口で買いましょう〜

皆さん、くれぐれもアメリカで自販機を使う際は、クレカで買いましょうね!!

 

さて、地下鉄の券売機に理不尽にも116ドルを吸い取られてしまった私。節約に節約を重ねてニューヨーク滞在していた私は、MTA(ニューヨーク市地下鉄)への怒りが頂点に達しました。もう我慢できない。必ずやMTAに復讐してやるー!! そこで……

 

地下鉄に乗る前に必ず、とても汚い悪口をコッソリ日本語で言ってから乗ることにしました。

 

……所詮、私は小物なのさ……。

 

しかし地下鉄は私のささやかな所業も見逃さなかった。その日から、ニューヨーク地下鉄のヤツは、あの手この手で私に嫌がらせをしてくるようになったのだ……!

 

各停がいきなり急行に!

ある日、宿に帰るために荷物を山ほど抱えて地下鉄に乗っていた私。1つ前の駅を出発し、やっと到着だと思った矢先のアナウンス。

この電車は今から急行になりま〜す。次の駅には止まりませ〜ん

なんでだよ!?

結局、3駅先まで連れて行かれ、折り返しました。(折り返し駅の乗り換えが階段しかなくて、荷物の運搬が地味につらかった)

でもアナウンスがあればまだマシな方。なんの予告も無しに、停車予定の駅を通過することもあります。

 

逆に、真夜中の駅で20分待って、やっと来た電車がそのまま通過していったことも。その駅には日本の地下鉄と同じように電光掲示板があって、あと何分で電車が来るか表示されるのですが、止まるはずの電車が通過していった後、何事も無かったかのように次の電車に表示が切り替わっていました。待ち時間、20分追加。

 

突然のルート変更

事故が起こったり、電車が詰まりすぎたりなどの理由で、ルートが途中で変更になることがあります。ニューヨークの地下鉄では日常茶飯事。「次の駅から変更しますよ」と教えてくれれば、その駅で降りて別の路線に乗り換えたり出来るのですが……気づいたら違う路線を走っているなんて時には、困ってしまいましたね。路線図と表示されている次の停車駅名を見比べて、「ここ、どこ!?」から調べなければならない始末。

私がアナウンスを聞き逃しただけなのか?

ちなみに、ニューヨーク市地下鉄のアナウンスはとっても音質が悪いので、外国人どころか、ニューヨーク市外から来たアメリカ人にも聞き取れません(笑)。でも、慣れると不思議と聞き取れるようになります。

 

急いでいる時に限って動かない!携帯の電波も入らない!

ものすごく急いでいる時に限って、乗っている電車が止まる。そのまま動かないこと25分!動かない原因も不明。

また、ニューヨークの地下鉄は、地上を走る部分など一部の区間以外、携帯の電波が入らないんです。遅刻の連絡もできない……。

日本の都市圏の電車は、1分の遅延でも「電車が遅れまして失礼いたしました」とアナウンスを流しますが、ニューヨークから帰国した後だと、逆に申し訳ない気持ちになりますね。その程度、全然謝らなくていいのに……ニューヨークに比べれば!!

 

結論。仕方のないことなんだ。

私がニューヨーク市地下鉄の悪口を言ったから、地下鉄も私のことが嫌いなんだと思います。

他人には愛をもって接しましょう。

 

……それは置いといて、ニューヨークの地下鉄がこんなに問題だらけなのは当然なんです。なぜなら、100年前の設備をそのまま使っているから!!

ニューヨーク市地下鉄は1904年に開業。一部の駅や路線では、当時の設備がなんと未だそのまま使われています。特に老朽化が激しいのが、基幹運行システム。今のシステムは1930年に導入されたのですが、なんとそれから80年以上、騙し騙し使っているそうです。各車両がどこを走っているのかも、把握できないらしい……。

(注:2017年現在、新システムへの移行が進められているそうです。)

 

ちなみに。私がニューヨーク地下鉄への文句を、その時ホームステイしていた家のホストマザーに言ったところ、

地下鉄は必要悪(necessary evil)だからね

と、言われました。

みんなトラブルだらけでガタガタの地下鉄にうんざりしながらも、地下鉄が無いと生活できない……。ニューヨーカーたちも苦労しているのです。我々はこのモヤモヤを抱えながら、地下鉄に乗り続けるしか無いのだ。

 

 

関連記事

ニューヨーク市地下鉄との果てなき戦い〜メトロカードは窓口で買いましょう〜

なつみゆず*ライブ予定

12月20日(水)国分寺Give Hearts

2018年1月7日(日)13:30〜浅草アミューズミュージアム
なつみゆずバンドワンマンライブ「七草粥を食す会」


1月16日(火)恵比寿YaYa

コメントを残す